目指せ連載!! ボウリング漫画への道

【年報】 2017年:ブログ初年度振り返り

年報はブログの年間報告です。数字で振り返り、来年の目標を定め、宣言するのだ。そして来年末また振り返り…チェキ!!

2017年のまとめ

 

う~~~~む。SNSの増やし方不明。
なんかいきなり他人のツイートとかに絡みずらいし。

よし、このまま放置。自然増でどこまでいけるかの記録だ。
記事数はなぁ~、マンガのまとめとか週報だとかであんまり参考にならないかな。

来年こそは自分のコンテンツを充実させるのだ。
まずはちゃんとコンテンツをアップすること。
だらけたり、ビビッてアップしないより低アクセスのほうが偉い!

って前の記事でしっかり「エンドマークを入れる大切さ」とか書いてただろ俺。しっかりしろ!有言実行あるべし。
関連記事>>>吉田博展:終わらせて、変わり続けろ

2018年の抱負

マンガ30本以上‼
毎月20本。はいらないかな… 過去記事は気づいたらリライト。
そして何より ちゃんと続けること。

  • 月間PV100000
  • マンガ30本
  • 年間記事100本
  • Twitter、Instagram、pinterest全部フォロワー1000人
  • 商業誌にマンガ掲載
  • 古傷を完治させる。詳細な健康診断、遺伝子検査、アレルギー検査する。
  • 動画作成
そんなもんかな。まぁこのなかで一番難易度が高いのは商業誌に掲載。だなw。

個人的には掲載どころか連載狙ってるんだけどね


筋トレとヨガもがっつりやっていきたい。他にも何回も挫折したPythonはじめプログラミングをどうにかしたい。
でもBlenderやUnityやSketckupを習熟したほうがいい気もする。

狙ってるもの
やはりポイントは投稿頻度を増やすこと。たくさん下描きはあるからまずはupしてみてから後のことは考えよう。そしてPVやなんかの数字は気にしない。投稿投稿。キーワードやねらい記事はもちろんやらない。やるとすればサッカーワールドカップかな。

2017年のお気に入り記事

吉田博展:終わらせて、変わり続けろ

この吉田博展の記事だけでブログ始めた意味があった。ブログに書くためにじっくりみる、資料にあたる、周辺の情報や関連ジャンル調べる。それぞれのトピックがつながりだす。やっぱり書かないと頭の中が整理されない。どうして今までブログをやってこなかったのか。勉強は他人に教えるまでっていうけど本当。

吉田博展:終わらせて、変わり続けろ

1P模写:『あっかんべェ一休』@坂口尚

これはまる1日かかったなぁ~。プロの技術はここまで凄いのか。細部まで気がきいてるし丁寧。そして凄い勉強になる。
綺麗な線はすぐにはモノにできないけど、絵だけじゃなくてコマ割りだったり構図だったりの勉強になった。じっくり観察して読んだからかな。まずどのページを模写するかで全ページなめまわして読んだからね。その効果かな。

1P模写 #1『あっかんべェ一休』@坂口尚

ボクをつくった本たち

今までの読書遍歴の振り返りしてみた。けっこうたくさん読んでたつもりだけど印象に残ってるのはこんなものか。置き場所に困ってデジタル化したり処分したりしたんだけど、結局あんまり内容覚えてない。なら読書する意味あんのか?って感じだけど、多分無意識の底に残ってる。はず。多分ね。そう思わなかったらやってられない。

ま、読書は楽しいからしてるんだけどね。OK。

ボクをつくった本たち#1

あぁ素晴らしきマンガ技法書たち

マンガを描くにあたって参考にした技法書や関連書を集めて紹介した記事。

改めてみると結構買ってるなぁ。ここに挙げた書籍以外にも大量に買ってるし。でも、マンガを実際に描くのが一番ですよね。
課題も見つかるし。

あぁ素晴らしきマンガ技法書たち

おまけ

ブログを写真マンガにしてみたらどうかと思ってやってみたフォトコミックシリーズ。
なぜか料理マンガばっかりだけど。それもオートミールばっかり。来年もオートミール記事増やす。ちなみに私の料理スキルは小学生レベルです。

オートミール(和風味付け)の作り方【フォトコミック】

あと、まだまだ書いてる途中だけど、「ボクらはマンガでできている」がお気に入り。すこしずつ書き足そう。

2017年の月報

もう週報やめて月報だけでいいような気がしてきた。
よし決めた。今年から月報だけだ。

【月報】11月(2017):着々と記事が増えていった 月報 12月 アイキャッチ【月報】12月(2017):はてなからWordPressへ。有料テーマ「SANGO」購入