現在開催中のお得なキャンペーンはこちら!

レインウェアの機能を復活させるべし!原因や洗濯方法、メンテナンスまで解説

レインウェア 洗濯 メンテナンス

雨稼働後のレインウェアを洗濯しないでほったらかしにしてない?

レインウェアは放置してたら本来の機能である防水や撥水性能が失われていく。

原因は汗や皮脂などの汚れ!

Uber Eats配達で大汗をかきながら、レインウェア内は蒸れ蒸れ…べっとりこびりついた汗とオジサン脂…ニオイ…

イズミケイタ
イズミケイタ

放置でOKなわけがないッ‼

なんか最近雨を弾かないな…」「レインウェアに滲みてくる」なんて人も大丈夫!

汚れを落として、さらに防水・撥水機能を復活させる方法を紹介します。

レインウェアの手入れは必要

イズミケイタ
イズミケイタ

普段の洗濯と考え方は一緒。

レインウェアの機能を下げる原因の「汗や皮脂などの汚れ」をしっかり洗濯して落とす。

見た目で汚れてなくても実際は汚れてダメージがあるのでちゃんと洗濯。

レインウェアのような防水透湿性素材もバッチリ洗える洗剤があるから洗濯機でOK。

洗濯のダメージよりも、放置によるダメージのほうが遥かに大きいのでちゃんと選択しよう。

  • レインウェアも洗濯しよう
  • こびりついた汚れや皮脂が機能を下げる
  • 洗濯のダメージ<放置のダメージ

メンテナンスアイテム

左:洗剤 右:撥水剤

汚れを落とす洗濯洗剤と、機能を復活させる撥水剤を用意する。それぞれ用途が違うから間違った洗濯しないこと。

イズミケイタ
イズミケイタ

汚れを落とす洗剤は「すすぎ2倍」、機能復活の撥水剤はすすぎちょっと。

  • まずは汚れをしっかり落とす
  • 撥水機能を復活させる
  • 加熱処理がポイント

洗濯洗剤だけでもかなりキレイになって機能も戻る。

洗濯後に、撥水剤に漬け込んで機能をパワーアップさせる!

イズミケイタ
イズミケイタ

では、詳しく見ていきましょう。

①まずは汚れ落としから

左:ウィンドシェル 中:レインウェア 右:レインパンツ

今回はいっぺんに3着洗濯する。秋の初めはレインウェアの中で汗かきまくりで汚れもたまったことだろう。

ウィンドシェルも撥水機能があるので今回の専用洗剤で一緒に洗うことにした。

まずは、メンテナンスクリーナーで汚れを落とす!

それぞれネットに入れて洗濯

ジッパーやコードで生地を傷めないように、それぞれネットに入れる

洗剤を適量入れて「すすぎ2倍」で洗濯

1着キャップ2杯なので、6杯入れて洗濯。

POINT

すすぎ2回」と「脱水はしない!

洗濯終わって、すすぎモードになる。2倍に設定するか、2回すすぎしよう。洗濯で落ちた汚れをしっかり流すってこと。

「脱水」はしないこと。レインウェアはそもそも保水しないから意味ない。洗濯機も混乱するよ。「アレ?脱水命令されたけど..脱水するほど水含んでなくね?」って。

乾燥機で10分乾かす

洗濯→すすぎ2倍が終わったら乾かす。自然乾燥でもいいが、熱処理を加えることで撥水性能が復活するのでコインランドリーへダッシュ!

洗濯機から出してランドリーバスケットに入れた

終わり!性能チェック!
水弾きテスト、合格ぅ

コインランドリーは10分だけでOK。保水しない素材だからすぐに乾く。ホカホカで出てくる。

帰宅後、試しに水をぶっかけてみたが、ほいこの通り完璧に仕上がった。

イズミケイタ
イズミケイタ

やっぱり汗と皮脂が撥水機能を下げてましたね。

私の愛用品、無印のナイロンメッシュランドリーバスケット。軽くて柔らかくて汚れがつかなくて水も切れる。オススメ。

②撥水効果メンテナンス

汚れを落としてキレイにしたら、お次はレインウェアなどの防水・撥水機能の復活処理を始める!

イズミケイタ
イズミケイタ

洗濯機でもできるが、今回は手洗いの方法を紹介!

水をため洗剤で10分ほどつけ置く

たらいや洗濯機に水をためて、レインウェアなどを漬け置く。私は洗面台に栓をして水をためた。

1着キャップ5杯と書いてあるので、15杯投入。上の画像のような状態になる。

軽く水気をとる

10分ほど経ったら、水をぬく。軽く手で絞る程度でOK。

洗濯時と同様にバスケットに入れ、コインランドリーへダッシュ!

乾燥機で60分!

今回は、たっぷり染み込んだ撥水剤を生地になじませる熱処理があるために60分!

終わり

60分後、ほっかほっかのレインウェアたちを取り出して帰宅。汚れが落ちた上に、撥水剤がしみわたった感じ。この時点ですべすべでベタつきもない。

性能チェック

さっそく性能チェック。コップから水をたらしてみた。はい、完璧。

イズミケイタ
イズミケイタ

これにて機能復活祭、完了!

レインウェア洗濯まとめ

レインウェアの洗濯方法・メンテナンス解説

レインウェアほったらかしで、機能が落ちまくってる人多いハズ。簡単なのでちゃんとメンテして長持ちさせましょう。

イズミケイタ
イズミケイタ

もう一度ポイントを確認。

  • 洗濯後に撥水加工
  • 洗濯のすすぎは2倍、撥水剤のすすぎは少し
  • 洗濯後の乾燥は10分、撥水剤後の乾燥は60分

まずは原因となる「汗・皮脂などの汚れ」を洗濯でしっかり落とす。なので洗濯後はすすぎが2倍。

その後に、撥水剤で機能復活。撥水剤を落とさないようにすすぎはしない。汚れは前の洗濯で落ちている。

乾燥は熱処理を加えることによって機能がよりパワーアップするのでコインランドリーがおすすめ。

紹介したアイテムや他のモノ

私はモンベル教の熱心な信者なので、洗剤もモンベル。大手アウトドアメーカーですし品質に疑いなし。

シンプル大好きマンでもあるから無印もヘビーユーザー。

中にはモンベル嫌いがいるかもしれないので、他社製品も紹介。ネットで調べておすすめされてモノだが使ったことはない。

ゴアテックスでも専用洗剤じゃなくて普通の洗剤でも汚れは落ちるって話もある。が、念の為今回は専用洗剤を使いました。

普通に考えてレインウェア内で蒸れて汗や皮脂が吹き出してこびりついた生地で防水機能をフルパワーで使えるわけ無いですよね。

ウィンドシェルなんかも洗わずにベタついている人多いと思うのでみんなしっかり汚れを落としましょう。

イズミケイタ
イズミケイタ

ギトギトベタベタおじさん…悪霊退散!

スマホの雨対策もチェック!

ウーバーイーツ 雨 おすすめアイテム 防水ケース雨の日のUber Eats(ウーバーイーツ)配達にオススメの防水スマホケースや雨対策アイテムや方法

雨で濡れたスニーカーや手袋を乾かすのにオススメ。生乾きじゃクサいBadもらっちゃうよ!