目指せ連載!! ボウリング漫画への道

SANGO×mixhost×LiteSpeed Cache デザインくずれ対策と高速化

素人

気づいたらスマホなのにPC版のデザインが表示されている!

そんなバグに悩まされていたここ数ヵ月。みごと解決しました。

モバイルキャッシュをオンにする。これだけ。

SANGOにも不満があった

人気Wordpressテーマ「SANGO」、年末に購入して公式やネットを頼りにちょこちょこカスタマイズしてました。webのことを何もわからない素人なりに少しづつ少しづつ。
大体いいかな?ってかんじでデザインは決まったんだけど、どうしてもスマホでパソコン版のデザインが表示されてしまう。

せっかくSANGOで設定したモバイルとパソコン版でデザイン変える仕様もダメになるし、グローバルメニューはでないしアドセンスもパソコン版の配置で表示されちゃう。
これは困った。キャッシュ削除しても、ブラウザの履歴も全部削除してもダメ。一瞬直るけど半日~二日たつとまたページによっては表示がおかしくなってしまう。

色々な原因の可能性を探ったところ、やはりキャッシュだなと。

しかも、契約しているサーバーmixhost限定のキャッシュプラグイン「LiteSpeed Cache」だなと。
で、検索して手あたり次第ヒットした解決策を試したら直りました。同じ症状で悩んでる人も直るといいですね(環境によるらしい)

SANGO関係なかった。ちょっと疑ってごめんなさい。

あっさり解決

では解説です。10秒で解決します。冒頭に書いた通りなんですけどね。

litespeedcache 設定

WordPressのダッシュボードから「LiteSpeed Cache」の設定をクリック

litespeedcache 設定 場所

[2]キャッシュのタブの「モバイルをキャッシュ」をオンにする。以上。

レスポンシブ対応のテーマはオンにしなくていいっていう記事もたくさんあったからスルーしてたけど、直らなくてmixhost公式のページに書いてあって試したら直った。

一部のWordPressテーマや環境では、LiteSpeed Cacheプラグインが正常に動作しない場合がございます。この場合、他のキャッシュプラグインをご利用をご検討ください。
LiteSpeed Cacheプラグインを有効にした際に、PCでサイトの閲覧を行っている際にモバイル表示が行われたり、スマートフォンで閲覧を行っている際にPC表示が行われる事例がございます。この場合、 「[2]キャッシュ モバイルをキャッシュ」の項目を「有効」として頂くことで解決する場合がございます。

mixhostとLiteSpeed Cacheは速いし楽ちん

アタマを悩ませていた問題を解決できてハッピーなワタシ

なんで「mixhost」x「LiteSpeed Cache」なの?

設定が簡単で高速だからです!

ゴキゲンなボク

月額480円からのパワフルで高速なクラウドレンタルサーバー

WordPressでブログを作成しようとしてサーバーを検討した結果、「次世代の高機能サーバーmixhost」に決めたんですよ。
やっぱり後発の新製品の方がいいじゃないですか。技術的なことは全く分かりませんけどね。

説明を読んでいたら「LiteSpeed Cache」っていうプラグイン1個入れるだけで爆速だっていうからさ……

WordPressのイメージってプラグイン入れまくってカスタマイズとかチューニングするっていうイメージがあって、素人のボクには難易度が高すぎるなと。
とにかく設定が楽ちんで高速なら最高ですよね。広告バンバン入れても速いです。

こんな感じです。YSlowはアドセンス広告入れてる限り無理ですね。高速化はほぼ「LiteSpeed Cache」だけ、充分ですよね。というより更なる高速化をするスキルと知識がありません。自分でもできそうな高速化があれば試してみます。

・高速・高機能なクラウド型レンタルサーバー mixhost

関連リンク

参考にさせてもらったサイトたち

参考 WordPressでLiteSpeed Cacheを使用して高速化する方法mixhostヘルプセンター ↑ここがmixhostによるLiteSpeed Cacheの説明。設定の詳細も丁寧に説明してくれている。プラグイン導入についての注意事項などもよく読むべし。とくにワタシ。

参考 LiteSpeed CacheとSANGOの相性が良くないの?ひすこ道 ↑このサイトを訪れて、LiteSpeed Cacheとの相性だと確信した。そして直らない人もいるというのを知ってSANGO引退も考えた。

参考にしたサイトを即つぶやいてた。後々に参照すると思ってたから。正解。

まとめ
やっぱりインターネット検索は最強。
なんで最初から公式のQ&Aをチェックしなかったのか!
オッケー、OK。全部解決したからOK。すっきりしたぜ!



悪だくみ

不安要素もなくなったし、今度はアドセンスの自動広告だけで運用テストしてみようかな。AIでしょこれからは。