目指せ連載!! ボウリング漫画への道

週報 #45週(11/6~11/12)

今週から毎週日曜日に週報をアップすることにした

とにかく数字で客観的に見ないとね。モチベーションにもなるし。

まず、グーグルスプレッドシートが全く使えない。
ビジネス系のアプリが全く使えないのは問題だな。
それも徐々に慣れていけばいいか。

描き上げた原稿とか、ネームとからくがきの枚数も来週からは記録しよう。
は!作業時間もログとればさらに詳しいログになるな。
別に効率を追うわけじゃないけどおおよその作業時間が計算できるのはいいでしょ。

Don’t guess,measure! 予測すんな、測れ!

PV

ブログが10人。以上!
他のサイトにはまだアップしてない。アップすれば相乗効果で伸びるはず!!

フォロワー数

昔からやっているPinterestが順調に伸びてる。

他は全部読む専門だったり放置だったからこれからちゃんと投稿して伸ばしていこうと思う。

今週のoutput

Sketch #2

今週は1エントリーだけか。来週は2を目指す。週に一枚はpixivにあげたいな。ピンタレストやブログで収集したり本買ってるだけじゃだめだよね。

今週のinput

すごい良かった。漫画に限らず古今東西の作例をあげていてわかりやすい。
自分で使いこなせるかはまた別の話だが。それでも一読の価値はあり、というか手元に置いておくのをオススメする。巻末の参考図書の数々も参考になる。

筋肉博士の筋肥大のためのセット数やメニュー作成の科学的なエビデンスに基づいた解説。メニュつくりに悩んでるひとは読むといいよ。マンデルブロ法をためすことにしたよ。

Kindle

絵を描く人ならわかる。この労力を。
この構図を頭に思い浮かべても没にするような構図が連発される。ため息つきながら読んでる。

美術監督と制作とアニメーターの適正(性格)をもった三人の学園漫画。
コレも作品にものすごい圧がある。細かい、情報量の過多な作風、現実も妄想が入れ乱れる描写。これがマンガの表現なんだよな。素晴らしい。
クリエーターの矜持あふれる作品。続きと成長が楽しみ。

上の二冊はWEBライティングとWEBマーケティングをマンガ調のストーリーで学べる本。物語はすっと知識が頭に入ってくる。
WEBにはWEBの文法があるんだなと。実践するかは分からないけど、参考として。


あと、早川の海外SF小説のkindleセールで大量買いした。もうしばらく本買わない。
意識してなかったけど見返してみたら、クリエーター関係の本の購入が多かった。
実用書からクリエーターを題材にした漫画も。単純に刺激になるしやる気出る。

記録残すといろいろな発見があるな。しばらく続けてみよう。

名前