目指せ連載!! ボウリング漫画への道

外で爪を切る人と外でネームする漫画家

外で爪切る人のアイキャッチ

イズミケイタ

最近、外で爪切りする人に連続で遭遇した。頼むから家でやってくれ。なぜ自分の家でしない?理由を考えてみたら、外でネーム作業をする漫画家も同罪か?

そんなわけないよね?

外で爪切りする人ってなんなの

コミックエッセイ 爪切り1

コミックエッセイ 爪切り2コミックエッセイ 爪切り3

外で爪を切る訳

知らないよ。外で爪切らないし、切ろうと思ったことないよ。

でも外で爪切りする人の気持ちを考えてみた。

  1. 自分の部屋で爪を切ると汚れる
  2. 外なら切った爪が飛び散っても大丈夫
  3. 爪は外に捨てても自然に還るから大丈夫
  4. そもそも外で爪を切るのが迷惑だと考えてない

こんなところですね。以下くわしく説明する。

1.自分の部屋で爪を切ると汚れる

1番多いのがこの理由じゃないかな。やはり爪を切ると爪が予想外に飛びますからね。

よし、だったら外で爪切れば自分の部屋が汚れることはない!

って感じかな。理解不能ですが。

2.外なら切った爪が飛び散っても大丈夫

自分の部屋じゃなければゴミが出てもOK、そんな思考。タバコのポイ捨てやゴミのポイ捨てと一緒か。

道路にペットボトルやコンビニ弁当を捨てたりするのと同罪。許せない!

3.爪は外に捨てても自然に還るから大丈夫

2の理由と似てるが少し違う。爪をゴミととらえないで完全に罪悪感も負い目もないタイプ。爪自体はタンパク質で構成されてるから自然に還ると考えてる。

分からなくもないが、普通はしない。自然に還るモノを外に捨てていい理由はない。

髪の毛や生ごみを外に捨てる人はいません。

4.そもそも外で爪を切るのが迷惑だと考えてない

説得するのが1番困難なタイプ。

ただ、自分の主張があってるという保証がないからコチラの主張も説得力に欠ける。

今回の場合は「外で爪を切る」が悪いことだという前提が間違っている可能性もある。そもそも自分に他人の行為を裁く資格があるのか問題まで発展するからこのハナシはここまで。

ワタシはこの無印良品の爪切りを使っております。

外でネームを切る漫画家

ドキィ!!もしかして同じ穴のムジナ?違うと思いたい。

ネーム作業をすると、消しゴムかけたり鉛筆の鉛で手が汚れたりいろいろゴミが出る。家だと集中できないしファミレスや喫茶店など外でネーム作業をする漫画家は多い。

ネーム作業の後のテーブルの上に消しゴムのカスありませんか?それ、パッパッっと下に落としてませんか?

むむむ、こ、これは…

「家だとゴミが出るから外でやる」という思考という点で、今回の爪切りと一緒なのではないか?

ち、違うよね…。爪切りは音もするし、予測不能に飛び散るし生理的に無理だよね?誰か違うと言ってくれ。

イズミケイタ

よく考えたらワタシ、ネーム作業に消しゴム使わないや。今はフリクションボールだし。

セーーーーフ!

ワタシの愛用品はコレ↓

頼むから家でやれ

いろいろ考えたが、結論は「家で爪を切れ」だ。やっぱり迷惑だと思うなワタシは。

特にやめてしてほしいのは飲食店内で爪を切ること。えっと…ワタシ食事してるんですけど。みたいな。

自分の家の前でパチパチやるのはまだ許せる。ただ、公共の飲食店の中は無理。許せない。もう食事する気も失せる。

イズミケイタ

漫画家が外でネームするのはセーフ!はい、ひいきです!

いろんな意見あると思うけど、個人的には外で爪切りはナシ!神経質すぎるかな?そんなことないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です