目指せ連載!! ボウリング漫画への道

【月報】5月(2018):コミックエッセイか商業誌か、それが問題だ

月報5月 2018 アイキャッチ

イズミケイタ

うん、全然アクセスないね。先月立てた目標もまるで達成できなかったし。

身の丈に合った目標設定大事。漫画は悩みまくり。

5月まとめ

月報5月2018 PV グラフ

笑える。全然訪問されない。なんなの?サーチコンソールのクリック数のが全然多いんだけど。ま、役に立つ記事がないってことか?

前まで200人くらい来てたのに…なにかがおかしい。まぁ、PVが少ないのは本当。そろそろSEOとかやっちゃう?

月報5月2018 SNS グラフ

うん、微増。やはり定期的な投稿が一番効果的なのは間違いない。

インスタは全然やってない。pixiv増えたのが嬉しいかな。pinterestは打ち止め感が出てる。

6月の目標

もはや約束は破られるもの、達成されないもののイメージがついてしまった。来月はやるしかない!メラメラ……

6月の目標
  1. 投稿10本以上
  2. ボウリング漫画のネーム完成
  3. コミックエッセイ3本
  4. 1P模写1本
  5. 料理マンガ1本

かな。PVや収益は気にしない。でもカスタマイズやデザインはだいぶ出来上がったから後は書くのみなんですけどね。

イズミケイタ

やっぱりマンガは膨大な時間がかかる。先にテキストだけ書いておくっていう作戦は……

5月トピック

PORIPU購入でブログが進化

現在使ってるWordpressテーマは「SANGO」。このテーマのカスタマイズを容易にして機能を足せる子テーマ「PORIPU」を購入した。

結論は「買ってよかった」。特にアドセンス周りの設定が楽になった。モバイルのインフィード広告なんて馴染みすぎてびっくり。

PORIPU 横長インフィード広告

横長インフィード広告。なじんでる。

PCのカード型のインフィード広告もしっかりクリックされてるしアドセンスはかなり収益アップした。他にもお役立ち機能がたくさん使える。近々値上げが検討されてるから早めに購入した方がいい。

各種投稿サイトにマンガをアップ

今月から各種投稿サイトに自分のマンガをアップし始めた。おすすめは2つ。

おすすめマンガ投稿サイト
  1. ジャンプルーキー・・・王者「少年ジャンプ」による投稿サイト。なんとマンガの最後につく広告の収益が100%投稿者に還元されることを発表。直後、投稿サイトが爆発した。ものすごい量のマンガが投稿されることに。しかし…
  2. DAYSNEO・・・講談社系列の雑誌が複数集まっている。ここのポイントはプロ編集者からアドバイスをもらえることと、雑誌から指名されること。

ジャンプルーキー

勢いが凄い。100%広告還元を宣言してから投稿者、投稿数も爆増。そりゃモチベーション上がりますよね。数字が収入に直結するし、読者の反応を直に見れるし。

ただ、しばらくしたらなんと「アドセンス狩り」が多発してアカウントを無効にされる人が続発した。かくいう私もアカウントが無効になってしまって、何をやってもお金が入ってこないことに…。最低ですよね。

アドセンス狩りとは他人の作品の広告をクリックして、投稿者が広告主(Google)から違反判定されるというもの。おそらく投稿者には防御するすべがない。グーグルが集英社の話を聞くとも思えないんでもうワタシのアカウントはダメでしょうね。投稿は続けるけど。

DEYSNEO

このブログのコミックエッセイをそのまま投稿した。そしたら編集者さんの商業誌を意識した作品のアドバイスをもらえることが出来た。

自分の考えとは違ったが、編集者の目線を知ることができ作品についての考えが深まった。やはりプロは違う。

DEYSNEOのアドバイス 新しいジム漫画のアイキャッチDAYS NEOでプロの編集者からアドバイスをもらったから作品に生かす!

イズミケイタ

ブログのメインコンテンツにするか、商業誌も狙っていくかそれが問題だ。

お気に入り記事(EOM)

ザ・個人的月間最優秀エントリーは……

口呼吸、鼻呼吸、そしてケツ呼吸

ヨガとオナラの話です!ヨガは最高に楽しい。半年くらいみっちりヨガしたいな。

イズミケイタ

5月はコミックエッセイ始めたのがよかったけど、後が続かなかった。年内はゆっくり各カテゴリーの投稿を増やしていって年末にがっつりリライトかな。

おそらく100記事いったとしても、月報、週報はまったく他人には意味ないし、おすすめマンガは途中だし30記事は引いて考えよう。と思ったが週報を削除して月報だけ残すことにした。100記事を目指す。まずはそこがゴールでありスタートだ。