目指せ連載!! ボウリング漫画への道

【初心者必見】快適に運ぼう!UberEats配達に役に立つアイテム【随時更新】

ubereats役立ちアイテムアイキャッチ

イズミケイタ

ちんたら漕いで配達してるキミぃ!アイテムで工夫して効率よく配達しよう。はい、助けてアイテムちゃん!

UberEatsデリバリーに役立つガジェット

ubereats 必須デジタルアイテム

イズミケイタ

UberEatsはお店やお客とのやり取りのほとんどでアプリを使うからデジタルガジェットは揃えておいた方がいい。いや、揃えなきゃダメ。

とにかくこのアイテムだけは揃えてくれ!ってのを集めました。

スマホ

ubereats スマホ

ぶっちぎり1番重要、というか絶対に必要。

UberEats配達はすべての管理(注文の受注や配達受理、配達先の住所表示やナビ、配達完了の報告)をアプリでやる必要があるからです。

なのでバッテリーをどうするか、防水や熱問題配達時の固定など、まずはスマホ中心に考えてアイテムを揃えていきましょう。

スマホホルダー

スマホホルダー、マウント、ケーブル

スマホホルダー、モバイルバッテリー(マウント)、充電ケーブルのフル装備

スマホホルダーは必須アイテム。無ければハナシになりません。

たまに配達員で片手運転でスマホを確認しながら配達する人を見かけるけど絶対にやめましょう。スマホ運転で事故なんてバカらしすぎますよ。

一番売れてそうだったから買ったがおおむね満足。

段差でもまったくスマホが外れる気配なし。スマホの取り外しもワンタッチ、スマホホルダーの取り付けも工具なしでネジを回すだけ、本体の組み立ても簡単。文句なしです。

ただ、他のスマホホルダーを使ったことがないから比較・検討は出来ない。自分の自転車やスタイルで決めましょう>>>スマホホルダー

外で見かけたUberEats配達員で使われてるの多かったのはコレですかね↓

モバイルバッテリー

ubereats モバイルバッテリー anker

モバイルバッテリーも必須アイテム。よほど最新のスマホを使っていない限りは配達中にバッテリーが切れる。

注文も配達もナビも仕事の完了もすべてアプリで操作するから、なにがあってもスマホの充電は確保しなければなりません。

薄い・軽い・大容量は正義! 10000mAhあればまぁ足りるでしょう。

ウーバー以外の日常ではコンセントから直接充電できるタイプを愛用。ちと厚い。が、チョー便利。

配達の合間にコンセントのあるところで休憩する人にはコチラをおすすめします。

Anker powercore fusion のスクショ

イズミケイタ

今は10000mAhのslimをメインで使ってる。ワタシの稼働時間ならこの量で十分。なによりスマホへ給電時にモバイルバッテリー自体がまったく熱くならない!ポケットに入れても大丈夫。電源ハイブリッド型は少し熱くなるんですよね。

頑丈な充電ケーブル

anker ケーブル

スマホホルダーにスマホを装備しながらモバイルバッテリーで充電する。その時に接触が悪いとうまく充電できない時がある。iPhone使ってる人はライトニングケーブルの根本が折れたり接触不良になったり故障したことある人は多いでしょう。

ウーバーイーツ配達では何回も充電ケーブルを抜き差しするからタフであることは重要。

で、このケーブル、Anker PowerLine+ II ライトニングUSBケーブルです。

  • 12000回にも及ぶ折り曲げテストをクリアする耐久性
  • とにかく強く・タフ、充電速い、そしておしゃれ
  • コードの長さは0.3,0.9,1.8,3.0mと選べる

他によく使われてるのがダイソーのライトニングケーブル。100円ですからね。まとめ買いしてる人もいる。外で充電ケーブルが必要になったらダイソーに駆け込めばよし。ただ、自分も使ったが2日で折れてしまった。

マルチユースサイクルマウント

uber モバイルマルチアタッチメント

自転車にスマホホルダーを付けてスマホを装着。じゃあ充電するときはモバイルバッテリーをどこに置く?

このアイテムを入手する前はパンツやジャケットのポケットにモバイルバッテリーを入れて、充電ケーブルをハンドルの側にあるスマホまで伸ばしていた。

夏は熱で暑いし、かさばるよ!

ということでどこにでも付けられるマウントを購入。モバイルバッテリーだけでなく何でも取り付けられるからアイデアマンはいろいろ考えましょう。

モバイルマウント

UberEats配達バッグ用便利アイテム

お次は、配達の主役「ウーバーバッグの中で活躍するアイテム」です。

やはり料理や飲み物をこぼしたり、破損させるのは一番やっちゃいけないことですからね。

お店によって梱包のレベルも違うし、配達員が工夫して詰めて運ぶのが現状だ。もしもの時のクレームは配達員に来るので用心に越したことはない。

イズミケイタ

配達するからには安心・安全に温かいものはホカホカのまま、冷たいものはぬるくならないようにお客さんに届けたいですからね。

静音サバイバルシート

ウーバー 緩衝材 静音サバイバルシート

いいぞいいぞと噂には聞いていた「サバイバルシート」。実際に使うまでは「かさばりそう」「カサカサうるさそう」「ニオイつきそう」「汚さそう」なんて思って敬遠してた。

ある日の配達で、プラスチック容器のアイスコーヒー2個を台座無し二重蓋無し、柔らかい紙袋に入れただけっていうのを渡されて4km神経すり減らして慎重に運んだ。結果はこぼれ無しだったが、今までの緩衝材の構成では少し不安だった。

そこで先輩方のアドバイスを聞き、この「静音サバイバルシート」を購入した。

イズミケイタ

はい答え出ました。緩衝材のベストアンサー。

「かさばらない」「軽い」「カサカサ音しない」「汚れつかない」「ニオイつかない」「保温・保冷ばっちり」「小さいスキマも大きな空間も埋めれる」

ワタシは半分とさらに半分の3つに切り分けて使っています。シート自体が軽いから商品に押し負けるかと思いきや、表面積が大きいのでたたんだ後に反発・膨張するチカラもあり今までの緩衝材より安心なぐらいキッチリ埋まります。

さらに商品の上の空間にかぶせ敷き詰めると熱を逃さないし、蓋が外れるのを防いでくれたりもする。ホントに優れモノ。

タオル

ウーバー用 タオル

バッグの中で商品が暴れるのを防ぐための緩衝材としてのタオル。隙間を埋めるのにちょうどいい。それなりに重さもあるからしっかり商品を固定させるにはやっぱりいい、商品に押し負けない。

が、好みは分かれる。配達員の汗拭きタオルと誤解されてしまう可能性がある。気になる人には気になるでしょう。

当たり前ですけど、清潔なタオルを使用し、何日にも渡って連続で使用するのも避けましょう。

ワタシは初期はタオルでその後プチプチやビニール、現在は「静音サバイバルシート」を緩衝材に使っています。

プチプチや緩衝材

ubereats バッグ内アイテム

ダイソーで購入した正方形に切り分けられたプチプチのシート。

軽いし小さなスキマを埋めるのに便利。タオルほど温かくないから冷たいモノの緩衝材に使ってる。4枚くらい常にバッグの中に入れてますね。

他にも使えそうな緩衝材があれば使う。Amazonや楽天で頼んで、届いた箱の中に入ってることがあるから捨てないでとっておこう。

クーラーボックス

ダイソー クーラーボックス

これもダイソーで買った。バッグ内で半分に切った間仕切りの片方に設置してマックなどの冷たいドリンクを入れるようにしてある。まわりをプチプチで囲めばこぼれないし、温度もキープ。大戸屋の小さい味噌汁だけの時でも大丈夫。

少しウーバーバッグの半分より大きいが問題なし。折りたためばペラペラにたためます。

ウーバーバッグ内

左に温かい商品、右のクーラーボックス内に冷たい商品を入れてプチプチで保冷します。温かい味噌汁も回りを緩衝材で囲めば時間がたってもアツアツですよ。

除菌クリーナー

家用。毎日配達から帰ったら、サングラスを拭き、バッグ内を拭いて除菌して一日を終えてまた次の日を迎える。そんなルーティーン。

素人の我々ができることは、いかに清潔にすることぐらいではないですかね。自分が原因の食中毒や病原菌はゼッタイにダメでしょう。

ワタシはセブンイレブンに忠誠を誓っているので、セブンの「除菌クリーナー」を愛用しております。どこでも買えますしね。

UberEats配達人用お役立ちアイテム

イズミケイタ

ここからはワタシ個人が配達時に使用して役に立ったなと感じたアイテムを紹介していくよ。まぁ、他人に参考になるかは分からないけど、きっと誰かの役に立つはず!

ヴァセリン

ケツずれ防止にヴァセリン。夏は特にね。皮膚のトラブルは全部ヴァセリン。

UNIQLO エアリズムボクサーパンツ

ubereatsお役立ちアイテム エアリズム メッシュボクサーパンツ

ウーバーにかこつけて購入したアイテムで1番よかったかもしれない。

とにかく最高。

抗菌・消臭・速乾

夏の盛りはこのパンツ以外考えられない。特に消臭

脱いだ時のあのムワッとくる臭いがないんですよ!オッサン歓喜。オッサン勝利。不快感が違う。もうね、自分のパンツは全部コレに買い替えます。

いいから買いなさい。もう綿には戻れない。乾きが違う、臭いがいつの間にか消えている!

ここだけの話……

なんなら少しお漏らししても大丈夫…

ここだけの話ね…秘密だよ。

UNIQLO エアリズム ボクサーブリーフ

エアリズム ボクサーパンツ

イズミケイタ

1日たっぷり自転車漕いで、サドルに座って汗ぐっしょり。って家に帰って着替えてみたら、まぁびっくり!サラサラなんですけどっ!特にメッシュタイプは最高。

ペットボトルホルダー

ubereats ペットボトルホルダー

とにかくバッグに何も入れたくない。サイドポケットにペットボトル入れがあるが重さで肩凝ると判断し、モンベルでペットボトルホルダーを購入。

前カゴにカラビナで装着。これでカゴの中でペットボトルが暴れない。

たまに前カゴにペットボトル放り込んでいる配達員いるけど泡立ちまくってる……飲む気失せますよね。

ペットボトルのキャップに外からゴム栓をねじ込んで終り。はずれないです。地味に便利。800円だったかな。

ペットボトルホルダー 説明

日焼け止め

日焼けの疲労は思ったよりあるんですよ。高い日焼け止めよりも安くても何回も塗る方が効果が高いという説がある。

ウーバーなら汗も大量にかくのでこまめに塗り直すのがいいんじゃないかな。しかもいい匂いがするコレに決めました。

サングラス

UNIQLO サングラス ミラータイプ

眼から入ってくる紫外線も疲労にかなり影響する。

しかも眼が弱い人なんかは数時間晴天のなか配達したらすぐに眼が痛くなってくる。ワタシのことだが。

そこでサングラス

UNIQLOのサングラスは安くてモノがいいと隠れた銘品で有名なんです。1500円ですからね。

ほとんどのタイプのサングラスで紫外線は99%カットされるから安心。それでも眩しい人が選ぶ基準にするのが「可視光線透過率」です。瞳にどれだけ光を取り込むかという数字になります(裸眼が100%)。サングラスのケースの裏とかに書いてあるので検討してみましょう。

ワタシは眩しいとすぐ目が痛くなるのでミラータイプをチョイス。可視光線透過率は9%です。普通のグレーのサングラスで11%。

UNIQLO サングラス

<UNIQLO HPより>

注意
説明するまでもなくウーバー配達は大量に汗をかく。サングラスやメガネは1日の終わりには清潔に。

昔、知人がメガネから発生したカビが皮膚に感染して大変なことになっていた。ウーバーは体力も使うし免疫力下がるだろうから気を付けましょう。

冷却タオル

スーパークーリングタオル (SUPER COOLING TOWEL)

この手の商品出た時びっくりしましたよね。気化熱で涼しくなるタイプ。なんでもいいけどカズがCMやってたからいつもコレ買ってる。

肉体労働やってた時なんかは、このタオルをターバンみたいに巻いてました。

最近の真夏日なんかも濡らしてブンブン回して頭に巻いて、サングラスつけて自転車漕いでます。派手な月光仮面みたいになってる配達員がいたらワタシです。

カードケース&コード

無印 カードケース

ドコモのサイクルシェア(通称・赤チャリ)を利用しているが、ICカードが自転車のカギ代わりになるんですよ。

PASMOで登録してたけど、ハダカでポケットに入れて出し入れしてたら紛失。コンビニで休憩中にピコっていざ自転車の乗って注文受け取りに行こうと思ったら鍵(カード)がない!最悪でしょ?注文はキャンセル、ドコモにも連絡してパスワードもらったり再発行して、またドコモにカードの設定したり……

無印でカードケースとストラップを購入してゼッタイ落とさないようにした。人は反省して進むのです。

無印のストラップはリールがついててビヨー―ンって伸びるから、バッグの中やポケットの中から使用するのに便利。もう落とさないぞ!

注意
ワタシの体感では外の自販機でICカード対応可能なのは10%ぐらい。真夏に注文が重なってコンビニ行ってる時間もない時、喉がカラカラ、しかし自販機がICカード対応してない!よくあるハナシ。まだICカードだけは早いです。小銭や千円札1枚くらいは持ち歩きましょう。

ベルトポーチ

財布やペン、小銭やPASMO、モバイルバッテリーをポケットやバッグから出して手ぶらになりたくてベルトポーチを検討した。

が、断念。なぜならワタシのメインのハーフパンツはベルト通しがついてないから。

配達員に限らず何かの作業員でベルトポーチ使ってる人を外で見ますよね。つまり便利なんでしょう。必需品を一つにまとめられるのも忘れもの防止や準備時間の短縮につながる。カラビナで引っ掛けてるタイプもよく見かけますよね。

モンベルの下のタイプならカラビナで自転車のカゴにぶら下げられるんじゃないかとにらんでる。

ひんやり汗拭きシート

ubereats 汗拭きシート

夏の配達はとにかく汗を大量にかく。

肌がべたついてたり、ベチョベチョになってる配達員に手渡しされたくないですよね?
ムワッと汗臭い配達員からこれから食べる食品を手渡されたいですか?そんなわけないですよね?

こまめに携帯汗拭きシートで拭きましょう。40枚入りとかは持ち運ぶのに重いから少ない枚数のタイプがいいと思います。

何回も使うものだから低刺激タイプがおすすめ。100円ショップのモノでも十分ですけどね。

洋服用冷感スプレー

冷感ストロング

洋服に吹きかけて汗や風に反応して冷えるスプレー。

今年の夏に始めて使ったが、かなりいい。体感温度がかなり違う。使う箇所のおすすめは……

  • カラダの前面
  • わきの下からバッグの肩紐が当たる部分
  • お尻の上
  • 帽子
  • 靴下(風の当たる靴、サンダルの場合)

ですかね。正直背中はバッグが密着しすぎて効果を感じないどころか、成分が直で効いてヒリヒリした。

サラリーマンの人が朝出勤する前につけて満員電車に挑むのにはベスト。駅まで歩く時とかもにもね。

真夏の昼間、直射日光に立ち向かえるかと言ったらそれは無い。汗ですぐ流れるし、そこまでの暑さに対抗できる冷感ではない。

夏でも夜に吹きかけたなら2時間は涼しく過ごせるでしょう。

インスタント味噌汁

とにかく昼間のウーバーイーツ配達は暑い!今年の夏は異常に暑いしね。当然大量に汗をかく。普通に過ごしても倒れそうなのに、バッグ背負ってずっと自転車漕いでますからね。

常に熱中症の危険と隣り合わせ。それがUberEats配達員。

自分で予防しないとダメ。ワタシは汗をかく前に塩分を予防的にとっている。ウーバーイーツ配達する日には必ず朝食に味噌汁を飲むようにしている。インスタントでも効果はあると専門家が言っていたからインスタントですけどね。今のところ熱中症にはなってません。

インスタント味噌汁でこの「揚げなす みそ汁」がおいしかったから、熱中症関係なしに飲んでみてください。マジでナス。

パナソニック エチケットカッター

パナソニックエチケットカッター

なんといってもUberEats配達は鼻毛の伸びが半端じゃないですからね。

さすがに商品をお客さんに渡すわずかな時間に鼻毛が出てるかどうかチェックされるとは思わないけど…エチケットですよ(笑)

商品をお店でピックする時は見られてるかも…んなわけないか。ま、出てないにこしたことないんで処理しときましょう。誰にも指摘されない場合一週間出しっぱなしなんてことも…

使い方はズボッとつこんでヴイイイイ―ンです。

鼻毛も耳毛も眉毛もヒゲのお手入れもこれ一本で出来ます。小さいし安いからから選びました。

エチケットカッターはいろんなブランドから種類、グレードが出てるけど処理できれば何でもいいでしょう。エチケットカッター

Schick メンズ ボディ用 ヘアトリマー

UberEats お役立ちアイテム ボディトリマー

昔、競技自転車業界なんかですね毛のある・ナシで温度やら湿度やら疲労やらを測定したら有意な差があったと聞いたことがある。8%だったかな?

サッカー選手も今じゃ体毛剃ってるプレイヤーがほとんど。それほどパフォーマンスが違うらしい。

ワタシは涼しいから剃ってるだけですけど……明らかに違いますね。

刃の両面で用途が違う。まばらにすく用と、短くカットする用で使い分けができる。

雨天時のUberEats配達に役立つアイテム

ジップロックに輪ゴム スマホにかぶせる

スマホにジップロック、輪ゴムで止める。実際はこの後スマホホルダーに装着する。

イズミケイタ

雨の時はまた違ったアイテムが活躍する。でも雨の時、一番に考えるのは安全だよ。事故らないのが一番。

ちなみにワタシは雨の日に自転車でよくこける。マンホールより、地面のタイル。マジで気を付けよう。幸いにも配達した後ばっかり転倒してるから料理には影響はないが…。

ジップロックと輪ゴム

ubereats用アイテム ジップロックと輪ゴム

Twitterで流れてきた雨の日のスマホの防水対策を採用した。

ジップロックに入れて輪ゴムでとめるだけ。充電ケーブルのところに切り込みを入れておけば、中が高温になって結露することもあまりない。

知らないで雨の日に出動してスマホが濡れてにっちもさっちもいかなくて検索した思い出。先人の肩に乗りましょう。

ヴァセリン

はい二度目のヴァセリン。肌に塗っとくと雨をはじくらしい。これもTwitterでみた。


イズミケイタ

雨の日は配達員も少ないし、特別インセも出るし、注文も増えるし稼ぎ時。しかし危険は増える。自分で判断しましょう。ワタシは運転に全く自信がないからあんまり出動しない!

UberEats配達お役立ちアイテムまとめ

配達に役立つアイテムを見てきたけど、実は選ぶ基準が2つあるんです。それは……

  1. アイテム自体の軽さ
  2. いかにバッグを軽くするか

長時間バッグを背負って配達すると肩こりや疲労につながる。なのでバッグの外に装着できるものはすべて外へ。

自転車に装着できるものは装着し、ポケットの中もカラにする。財布もウーバー用に用意して必要のないものはすべて持たない。

実はもう1つポイントがあるんです…

イズミケイタ

ウーバーに役立つと理由つけて、この際だからいろいろ買っちゃえ!

ですね。

電動鼻毛切りとか、すね毛スキカミソリとか。ユニクロの下着もそう。

イマイチ購入に踏み切れなかったモノもこの機会に買うことが出来た。いいアイテムは生活を豊かにしますね。一石二鳥ですわ。これからもどんどん紹介していきますね。

好きな時間で自由に働く

Uber Eats配達ドライバー登録へ

招待コードに「aiqcbx」を入力してね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です