目指せ連載!! ボウリング漫画への道

UberEats配達を週間70回でいくら稼げる?

イズミケイタ

ウーバーイーツ配達70回の稼ぎを公開!

「専業にするにはまるで足りない、副業でやるには時間がとられ過ぎる。それが週間70配達。」

週間70配達まとめ

イズミケイタ

インセンティブが無ければ40k

イズミケイタ

70配達するのに時間かかりすぎ
  1. 70配達にかかった時間(36時間1分)
  2. 70配達でいくら稼げるか(45,736円)
  3. 時給(1,259円)
  4. 1配達あたりの単価(653円)
  5. 1配達あたりにかかった時間(30.87分)

インセがあるからこの単価。基本は1配達500円に落ち着く。後で述べるがインセンティブもブーストも減っていってる。

これから無くなるものと思って収入を計算しなければならない。

なので週間70配達は35,000円前後に落ち着くだろう。

UberEats配達週間70回のペース

毎日10配達を週7日?平日はソコソコ週末ガッツリで70回?スタイルはご自由に。

曜日ごとの詳細

前回の記事で「週間100配達」の稼ぎを公開した。しかもかなり詳細に。

時間帯別のピックやドロップなども記録したが、そこまで書く必要もないかと。

ワタシはUberEatsで稼働した日の終わりにTwitterで日報をつぶやくことにしているので、各曜日ごとに貼り付けてプラス少し所感を書く。

日報はTwitterのモーメントで【UberEats配達記録】としてまとまっているので興味ある人はどうぞ。

月曜日(晴・インセ昼夜)

ウーバーお得意の空振りインセ(雨予想でインセが出すも振らない)で配達員が溢れていた。その結果、鳴らない&赤チャリの入手もままならず不完全燃焼で終了。

火曜日(平日・雨のち曇り・インセ昼夜)

雨インセ。午前中少しだけしか降らず、しかも気温も低くいい感じ。朝からたっぷり配達した。ロングドロップが多く件数は少ない。

水曜日(台風・休み)

昨日頑張ったからおやすみ。

木曜日(晴・インセ昼)

酷暑インセ出てたが、とにかく鳴らないので不貞腐れて帰宅。

金曜日(晴)

インセが出なくなったらまた時間2件鳴る。ロングドロップが多く疲れた。

土曜日(休日・インセ昼夜)

とにかく晴れで日差しが強く暑すぎる。新宿から4kmで青山へ、そこから麻布へ5.4km。コレで滝汗。

しかし、ウーバーの中心地麻布十番周辺。鳴る。他にも3.5km2回とロングが多く昼のみで退散。

日曜日(休日・インセ昼夜)

インセ前に軽く稼働しピコ癖をつけインセタイムへ。

ショート、ショート、ショート。市ヶ谷マックを中心にショート連発、その後神楽と後楽園でショートのダブルをこなし13:50には11d。最後、市ヶ谷から赤坂にドロップして、初のインセ完全クリア!

標準的なスピードの配達員でも戦略的にショートを狙い、運もよければ余裕でクリアできる。

これからのUberEats配達の悲しい予想

この70配達した頃は真夏で、昼間は酷暑。配達員もあまり見かけなかった。配達員を稼働させるために毎週末インセンティブもあり平日ですらつく日も。

9月に入ったころくらいから週末のインセンティブがつかなくなり、さらに涼しくなったのか配達員が激増して鳴らなくなった(リクエストが来ない)。

10月に入るとブーストの時間や地域も少なくなっていった。

  1. 週末インセンティブが減ったor無し
  2. ブースト時間と地域が減った
  3. 気候が良く配達員が増えた

このマイナス要素3点が重なり、今までの稼働時間では同じ収入が稼げなくなった。

問題はこの傾向が一過性なのか、継続なのかということ。

おそらく配達員の増加とインセンティブの減少は相関関係があるだろう。配達員の数が確保できていれば、ウーバー側がインセンティブを出す理由はない。

イズミケイタ

正直、キツいっす

いろいろな要素を考えるとこれからドンドン稼げなくなるだろう……

ま、配達自体は楽しいし気分転換になるし続けるとは思うけど。

イズミケイタ

自分の稼働スタイル模索中
週間配達数の収入比較

引き続き便利アイテム探しにも目を光らせて効率的に運べるよう研究してるぞ。