目指せ連載!! ボウリング漫画への道

週報 #51(12/18~12/24)

今週のまとめ

  • 相変わらずWordpressテーマ「SANGO」のカスタマイズ。でも今週でほとんど終わり!
  • 結局マンガはアップできず…
  • スマホをキャリア解約してlineモバイルにした。

PV

絶対こんなにみられてない。自分でカスタマイズしてる時のアクセスだな。
リライトばっかりしてる。時間たてばたつほど記事の粗さ、へぼさが目立つ。それよりもまずは記事増やさなきゃ。

フォロワー数

特に何も言うことねーな。

今週のoutput

先週の週報と、自分の本棚の棚卸というかマンガの技法書の備忘録のみ。ふふふ。はやく新しいの描けオレ。
サイトのカスタマイズ沼にハマって抜け出せなかった。特にマテリアルデザイン関連の調べてたら時間が吹っ飛んだ。
そしてまだまだ文章が固いな。楽な気持ちで書いてきたいのにね。別にアフィリエーターじゃないし。難しい。

[kanrenc id=”509,521″]

今週のinput

サイトのデザインに悩んで、グーグルのマテリアルデザインの研究というかルール学んでた。
せっかくこのWordpressテーマ「SANGO」がマテリアルデザインに準拠してるから色々試ししてたら時間かかったんだな。
個人的には銀朱だったりオレンジが好きなんだけどなんかしっくりこなくて、特に背景色との兼ね合いが。
マテリアルデザインはビビットな色合いを勧めてくるんだけど目がチカチカするんで落ち着いた配色にしました。
もうね何通りも試した。黒ベースだったり、ピンクだったり。

注意
モノクロのモダンでシックな感じにしようと白黒だけで統一して、アイキャッチもすべてモノクロにしたら失敗した。
広告がフルカラーでちょくちょく顔出してくるから、おしゃれ感が吹っ飛ぶ。ただのカラーの白黒バージョンみたいになる。ってことがわかった。
モノクロオンリーはいろいろとフォントだったりレイアウト込みで作り込まないと安っぽくなる。間違いない。
ここからは、参考にしたサイトのリンク。また試行錯誤するときに参考にしよう。

参考 マテリアルデザインとは?作り方とガイドラインまとめサルワカ 参考 マテリアルデザインカラー色の組み合わせ見本集サルワカ 参考 material design palettematerial design palette 参考 ColorHexaColorHexa.com