目指せ連載!! ボウリング漫画への道

月報 11月(2017)

今日から月に一回、1日に前月の数字をまとめたものも記事にしよう。
毎週その週の記事を週報でまとめてるから、月報ではその週報をまとめた簡易的まとめにしよう。と思ったけど、今月は始めたばっかりだしもうアクセスも動かないだろうしまとめることにした。

PV

最初だから試しの記事だとかいろいろある。21記事だけど何とも言えないけど。
来月も20記事は書きたい。下描きは20記事くらいある。けど…

マンガだから時間かかる。来月からはマンガを投稿する!はず。

1回のエントリーで何ページくらいが読みやすいのかとか、縦読みがいいのか横読みがいいのかとか試したいことがたくさんある。
とにかく描き上げてアップし続けるのみ!

2017年11月の週報

11月の2週目くらいからブログちゃんと書き始めた。客観的にみるために数字を記録することにする。
なにしろブログのテーマが「推測するな、計測しろ」だからね。

週報 #45週(11/6~11/12) 週報 #46週(11/13~11/19) 週報 #47週(11/20~11/27)

2017年11月のお気に入り記事

楽しみにしてた吉田博の展覧会レポ。
ブログにかくことによって普段よりよく観察して、帰宅後にまた考察することに。

もっと描きたいことも深めたいことも出てきた。機会があれば追記したい。

やはり何かを伝えるのは自分だけで感動するよりも深い理解が必要ですね。ブログ書き始めてよかった。

吉田博展:終わらせて、変わり続けろ

ボク

おすすめの本たちの記事だよ。↓
こんな読書遍歴です。今は蔵書をデジタル化してる最中。
その前にいろいろ大量に処分したけど,,,ちょっと後悔してる涙

お気に入りの本たちはどうするかなぁ。
新刊とマンガはほとんど電子書籍へ移行しました。

ボクをつくった本たち#1

ボク

こっちは愛用の画材達ね。↓
ペンを持ち替えるだけでモチベーションあがったりするんですよ。
アナログはやっぱりいいね!マンガはデジタル描きにしたんだけどさ。
僕の愛用品#3 画材編

ボク

今回からはじめてみたマンガ1p模写
ホントにやってよかった。トッププロは線が違う。全然模写できなかった。
ただ、勉強になった。構図にしてもコマ割りのリズムにしても。
1P模写 #1『あっかんべェ一休』@坂口尚

ボク

写真からマンガを作るフォトコミック形式で料理手順まとめてみた。
料理メイキングを逐一写真に撮ってマンガ形式にまとめてみた。忘れたとき用の備忘録かねてね。
いわゆるフォトコミック。時間はかかるけど、自分は好きだよ。
PCでみやすいコマ割りとモバイルで読みやすいコマ割りとかも要研究。
オートミール(和風味付け)の作り方【フォトコミック】

来月は絶対マンガをアップするぞ!!

ボク