靴ずれ、股ずれ、そしてケツずれ【傾向と対策】~お尻のツラい痛みにサヨナラを

ケツずれ アイキャッチ

いててて…

お尻が擦れて痛くて歩くのも自転車乗るのもツラい…

長時間歩いたり、自転車乗ったり、座ったり、汗かいたりで起こる『ケツずれ』

肉体労働やUber Eats(ウーバーイーツ)配達で終日自転車漕いでたらなっちゃいますよね。もう日常茶飯事。

痛くないように変な角度で歩いたりサドル乗ったりしないと痛くて…

家に帰るまでがツラい。基本寝なきゃ治らないし。

イズミケイタ
イズミケイタ

でもね、即効性のある解決方法があるんです。

打倒ケツずれ!応急処置編

いきなり結論からどうぞ!

おケツの間にティッシュ詰め込んで挟むだけ!

以上。

どうせ家に帰ってお風呂なりシャワー浴びるなりしてから寝ないと治らないから、緊急の処置になります。でも痛みは確実にやわらぎます。

職場のトイレでも公衆トイレでもいいからサッと飛び込んで、パンツ降ろしてティッシュ挟みましょ。

イズミケイタ
イズミケイタ

え?ヤダ?こんなことしたくない?なら予防だ!

ケツずれの原因

原因は主に3つある。別に1つだけが原因というわけでもなく、3つすべてに当てはまる場合もある。ちなみにワタシは3つすべてです。

ケツずれが起こる3つの原因
  1. 長時間の摩擦で皮膚が傷つく
  2. 汗で塩が発生し摩擦で皮膚が傷つく
  3. ケツ毛の摩擦で皮膚が傷つく

ケツずれの予防

とにかく清潔に、そして刺激を与えないということ。なってしまったら放置しないと治らないから出来るだけ予防するに限る。

ワタシの予防法はただ一つ。

あらかじめケツずれが起きそうな日の前日に、ヴァセリンを塗っておくこと。さらに当日も家を出る前にヴァセリンを塗っておくこと。
イズミケイタ
イズミケイタ

これだけ。Uber Eats配達用の対策はこれの強化版で後述する。

やってはいけないケツずれ対策

絶対やってはいけないことが2つある。2つとも良さそうだからってやってしまわないように注意。

なお、ここで言う対策とはケツずれになってしまった後のことである。

①冷感汗拭きシートで拭く

やめとけ。蒸れを解消して汗を拭きとるつもりだろうけど、皮膚は炎症してピリピリしてるんだ。そこに薬品を当てたら悶絶する

とにかく肌が荒れてるんだから刺激を与えちゃダメ、ゼッタイ

➁ケツ毛を剃る

肛門まわりのケツ毛の摩擦が原因でケツずれになる。ならケツ毛を無くしてしまえばいいんじゃないか?わかる。ただ、やめとけ

いざケツずれが起きてヒリヒリ痛くなると、ケツ毛を憎む気持ちが出てくる。そこで怒りに任せて肛門周りのケツ毛を剃ろうとしないこと。

炎症起こしてる皮膚にカミソリあてて剃るなんて考えただけでゾッとする。ケツ毛を剃るつもりなら、肌コンディションが絶好調の時にしましょう。

ケツずれが発生しているときに毛を剃るのは絶対にダメ!

肛門周りのケツ毛の処理は難しい問題ですね。剃ればいいのか、切ればいいのか…。はたまた脱毛か…。恥ずかしいよね。お金かかるし。

イズミケイタ
イズミケイタ

脱毛したい!

現実的には除毛クリームで除毛がラク。カミソリより脱毛シートより痛みもないし簡単にムダ毛処理できる。

肛門周りや肌のコンディションのいい日に除毛だ★繰り返して念を押すが、ケツずれが発生中には除毛や脱毛の処理はダメ、ゼッタイ。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達とケツずれ

Uber Eats配達、特に自転車配達パートナーはケツずれになりやすい。特に夏。

長時間炎天下で大汗かきながら、自転車を漕ぎまくる!

そう、上記のケツずれが発生する3つのポイントをすべてクリアーしてるんです。

でもね、長年ケツずれとともに歩んできたワタシは対策もバッチリしたので今のところ深刻な状況にはなっていない。

ケツずれ予防3選
  1. こまめにシャワーを浴びる(清潔)
  2. ウォシュレット必須(裂傷対策)
  3. ことあるごとにヴァセリンを塗っておく(摩擦対策)

配達行く前や、帰ってきたらシャワーを浴びる。昼と夜のピークを狙って2回に分けて配達する人も多い。ワタシもそのパターンの時には昼帰ってからシャワー浴びる。

排泄時や紙でのふき取り時に肛門まわりを傷付けてしまって、そこから痛みが発生することも多い。

痛みが発生してから対処するより予防に限る。

排泄時にウォシュレットを使い摩擦によるダメージを抑える、拭くときの紙でのダメージを最小にするため、ここでもウォシュレット。

もっと摩擦のダメージを防ぐには排泄前にヴァセリンを塗っておく。

排泄時のダメージには痔や、腸内環境など様々な要因があるが防げる摩擦ダメージは防ごう。

こまめにヴァセリンを塗る。排泄前、家を出る前、帰宅後シャワーを浴びた後など、

もちろん塗ったら除菌シートで手を拭くか、手を洗う。当然。

こんな感じで、常に摩擦によるダメージを抑えてる。外で塗ることはしない、荷物にもなるしなんとなく嫌ですから。

イズミケイタ
イズミケイタ

配達パートナーは常に清潔を心がけよう。

マスクをした女性【うがい・手洗い・目薬】Uber Eats配達パートナーは感染症対策を忘れるな

そもそもお尻の蒸れを防ごう

自転車で配達してると、下着がVラインに集まって蒸れてしまう。もちろんサドルでお尻も蒸れてる。

色々下着を試した結果、速乾・消臭の定番UNIQLOの「エアリズムメッシュボクサーパンツ」でもどうしようもない。

長時間稼働してるとどうしてもかぶれてしまっていた。

しかし、意外な解決法があった。それは……

ノーパン!

水着のショーツやレギンス、レーサーパンツ等を直穿き。これだとケツずれの可能性は下がると実感した。

いいパンツを探すより、パンツを履かないが正解でした。

ubereats役立ちアイテムアイキャッチ【初心者必見】快適に運ぼう!Uber Eats(ウーバーイーツ)配達に役立つアイテム

ケツずれに効くアイテム紹介

スーパーハードにケツずれに悩んでる人以外はココに挙げるアイテムで予防や対策すれば大丈夫。ダメなら脱毛だ!

ヴァセリン

もうね、ワタシはなんでもヴァセリン。スキンケアもリップも全部ヴァセリン。ケツずれにもです。お尻に塗ったらちゃんと手を洗うのを忘れずに

イズミケイタ
イズミケイタ

お尻に塗ってから唇に塗らないように!

Protect J1 長時間持続型保護クリーム

スポーツなど激しい運動による皮膚の摩擦対策にはこれ。ジェルタイプで長時間使用も余裕。「擦れ」全般に対応する。ロングライドの股ずれロングトレイルのケツずれに是非。ネットでの評判もすこぶるいい。

チョコラBB

ケツずれの予防や、皮膚の炎症の回復にはビタミンB2が有効。肌とエネルギー代謝のビタミンと言われてるぐらいだからね。

口内炎の時に飲むチョコラBBもそういうこと。皮膚の再生に効果抜群なんです。つまりケツずれや股ずれにも効果的ってこと。治りが早くなる。

柔らかいティッシュ

ケツずれになってしまったら寝る以外に治す術はないから、ティッシュで応急処置をすることだけが唯一の対抗策。柔らかければなんでもいい。

トイレットペーパーでも可。ワタシは「鼻セレブ」が大好きだから、ポケットタイプのものをチョイス。ケツセレブ。

パッド入りパンツ

Uber Eats配達は長時間自転車の乗るから「ケツずれ」とは別にお尻が痛くなる。物理的に痛くなる

サドルや色々な要因があるが、パッド入りのパンツで軽減するのがいいだろう。配達パートナーに聞いた安いオススメをどうぞ。

ワンサイズのボクサーパンツ

BROS by WACOAL MEN(ブロス バイ ワコールメン)

いやいや、ノーパンは抵抗ある。

って人も多いでしょう。そんな人にはこのワコールの最高に伸び縮むボクサーパンツをどうぞ。なんとS~LLまでワンサイズで対応

初めて履いたらビックリしますよ。

ワタシはオススメされて購入したんですけど、終日Uber Eatsで自転車に乗っても「ケツずれ」はおろか「ケツいぼ」も出来なくなりました。

イズミケイタ
イズミケイタ

生地が柔らかくて肌に優しいってこと!

ワコールのBROS(メンズシリーズ)は色んな種類があっておすすめ。ブリーフもあるし。自分に合ったパンツを見つけましょう。

メッシュは微妙に素材が違うので履き心地も少し違う。ここらへんは好みです。

[グンゼ] エアーズボクサー BODY WILD

お尻に優しいパンツはまだまだある!

裾が切りっぱなしでストレスゼロ。つまり、サドルや椅子との設置面に縫い目がこないから刺激も少なくオデキが出来ずらい。最高!

イズミケイタ
イズミケイタ

すっごい楽

除毛クリーム

蒸れの原因を根本から解決!毛を無くすことで摩擦のダメージも減る。

デリケートな部分にも使える専用の除毛クリームをどうぞ。脱毛はお金かかるし、恥ずかしいし、面倒くさい。

まずは除毛してケツ毛ゼロの世界を体験してからでもいいのでは?

Amazonランキング1位のHMENZは低刺激でごっそりきれいになった。

除毛クリーム塗って時間がたったあとにタオルなどで拭き取るが、専用のスポンジが付いているものは非常に便利。

まずはムダ毛を切って整えてみる

いやいや、除毛も怖いよ。とりあえず少し切ったり減らしたりして蒸れを解消するだけでも効果あります。

まずはお尻まわり専用のカミソリ、その名も「ケツ毛ジョリー」から。刃にガードもあるし専用設計だし簡単に整えるならオススメ。安いし。

全身のムダ毛の処理をしたいならボディトリマーがおすすめ。

高いけど、使いやすいし性能も抜群だし1台持ってて損はない。

イズミケイタ
イズミケイタ

ケツずれやお尻の痛みにサヨナラを。

ケツずれ上等!対策万全!自転車乗り回してやるぜ!

今すぐ登録!スキマ時間に配達しよう