現在開催中のお得なキャンペーンはこちら!

【旅ウバ.02 | 北海道】スケールデカすぎ、ご飯美味しすぎ、魅力ありすぎのUber Eats札幌編

Uber Eats(ウーバーイーツ)札幌

Uber Eatsで都市を移動しながら稼ぐ「旅するUber Eats」第2弾は「札幌」!

7/28から開始したUber Eats札幌に、8/24~8/28までお邪魔して気づいたことや配達のポイント、街や食事のことなどをまとめます。

これから札幌へUber Eats遠征や観光を考えてる人の参考になれば!結論は先に言っておきます。記事中にも何回も言いますが…

イズミケイタ
イズミケイタ

札幌最高♡

Uber Eats札幌まとめ

人が集まる都市設計、歩ける都市札幌@大通公園

魅力いっぱいの都市「札幌」だが、Uber Eatsに関することをまとめてみる。

  • 街も道も配達エリアもデカイ
  • 住所がわかりやすい
  • 人口(集合住宅)が多い
  • 道路が凸凹
  • 食事が美味しすぎる
  • スギ花粉・蚊・ゴキブリ・台風がない
  • Wolt強い
イズミケイタ
イズミケイタ

実際に札幌で配達して感じたことです。

札幌はとにかくデカい

Uber Eats札幌が開始した時点で配達エリアが広い。さすが札幌。加盟店の数も最初から多くエリア内にまんべんなく散らばっている。

札幌の標準的な道路

車道は片側2~3車線で幅も広い。後述するが道路状況はあまり良くない。

気をつけないとガタガタ道で衝撃を受けまくってしまう。歩道も縁石が高く段差が要注意

札幌は平地だらけ!脚への負担はあまりない。

西側の円山公園からロープウェイ付近以外は坂がない。全く無い!

イズミケイタ
イズミケイタ

その代わりにロングは多い!

札幌は住所がわかりやすい

札幌の中心地は基盤の目状になっていてわかりやすいだけでなく、住所表記もわかりやすい。

大通公園で南北が分かれ、創成川で東西が分かれる

これだけ。境目に近い方から数字が小さい。

例えば札幌市中央区南5条西3丁目なら「大通りから5つ下で、創成川から西に3つ」と一瞬で分かります。

東西の境目の創成川より、札幌駅(北5条)から大通り駅(南1条)、すすきの駅(南4条)をつらぬくメインストリート(西3丁目と4丁目の間)を覚えたほうがわかりやすい。

赤がメインストリート、緑が南北、紫が東西の境目

人口が多い(集合住宅多数)

豊平川沿いの風景

配達エリア内の人口数は不明だが、札幌市の人口は195万人。日本で5番目に多い都市だ。

当然注文が多く、新規開始都市なのにちゃんと鳴っていた。

競合のWoltが先行しているが、Uber Eatsはきめ細やかなサービスやサポートを捨ててとにかく突き進む!

今後の予想は◎、札幌は普通に稼げるだろう。

イズミケイタ
イズミケイタ

問題は冬の自転車・バイクが稼働できるかだけ。

とにかく集合住宅が多い

札幌の道路状況は凸凹が多い

この画像よりもっとひどい凸凹もたくさんある

札幌に来るまで全然知らなかったが札幌の道路状況は酷い、凸凹。配達時には十分気をつけないと中身が破損や漏れのリスクがある。

凸凹の原因はポットホールと呼ばれるものらしい。

ポットホールとは

道路表面や内部のヒビや傷に水が入り込み凍結融解をや車などの加重で繰り返してダメージが加わり、ひび割れや陥没が発生・拡大すること。

雪解けの春が1番ひどく、時間とともに徐々に整備されていく。

他に路面電車、地下鉄、バスの駅が多いからか信号が多いのも気になった。

イズミケイタ
イズミケイタ

車道を爆走するか、裏道で信号避けるかどっちもアリかな。

参考:北国の道路は春先になるとなぜガタガタになるのか?そのメカニズムとは

札幌は食事が美味しすぎる

いくら丼(宝石)
イズミケイタ
イズミケイタ

マジで何食べても美味しい。札幌最高~

適当に入ったカフェで小豆ソフトクリームを食べて衝撃を受けた。

「は?うンまぁ~~~!」

もう素材から違う。以降、どこで何を食べても美味しかった。ソフトクリームもジンギスカンも味噌ラーメンも、いくら丼も全部。

Uber Eatsで札幌遠征するなら、自転車稼働でカロリー使いながら1日7食ご当地グルメを食べまくるスタイルをオススメする。

Uber Eats(ウーバーイーツ) 遠征 札幌食いしん坊集合~!これがUber Eats遠征の王道スタイル、ご当地グルメ三昧稼働だ!札幌編Vol.1
イズミケイタ
イズミケイタ

お腹いっぱいになりすぎちゃって、何店ものお店を食べずに帰るハメに…

札幌は夏の稼働にオススメ

テレビ塔@大通公園

年々上がり続ける気温、真夏のUber Eats配達は危険。汗はエンドレスに出まくるしとにかく暑すぎる!

イズミケイタ
イズミケイタ

夏は涼しい札幌に住んで配達すればいいんでない?

真夏は避暑地の札幌で配達がオススメ

と結論づけようとしたら…夏だけではない事が発覚。

  • 涼しい
  • 梅雨がない
  • スギ花粉・蚊・ゴキブリが少ない
  • 台風が来ない
  • 花粉症が酷いなら、スギ花粉のない札幌に春から行っちゃおう。
  • ジメジメ梅雨が嫌いなら6月から札幌に行っちゃおう。
  • 真夏が暑さや台風がイヤなら7~9月は札幌に行っちゃおう。

うん。積雪期以外「札幌」はオススメ

私も来年は長期間、特に夏は東京を離れて札幌で数ヶ月過ごそうと思ってる。札幌は家賃も安いのでマンスリーやウィークリーマンションも候補だ。

イズミケイタ
イズミケイタ

札幌避暑稼働の副作用=東京が暑すぎて配達する気なくなる。

オンラインさえすればどこでも働けるUber Eatsならではの働き方しちゃいましょ。

都市を移りながら配達して暮らせる?旅するUber Eatsにも遠征にもおすすめの移動方法7選

東京→北海道への飛行機輪行紹介

自転車輪行 ウーバーイーツ自転車輪行は飛行機がベスト!旅するUber Eatsで遠征に、もちろん観光にもオススメ

札幌はWoltの方が強い

Wolt ウォルト : フードデリバリー
Wolt ウォルト : フードデリバリー
開発元:Wolt
無料
posted withアプリーチ

Uber Eatsと同様なフードデリバリーサービス「Wolt」が札幌では先行してサービスを展開している。

後発でも最強Uber Eatsがすぐに覇権を握ると予想していたが、Woltの評判がいい、おそらく注文も多い。

街中ではWoltの水色のバッグの方が目立っていた。

注文する側だけでなく、配達する側でもWoltのメリットの多いかもしれない。

イズミケイタ
イズミケイタ

両方登録して、都合のいい働き方を選ぼう。

紹介コードは「IZU33

私と同様にUber Eatsをやりながら旅をして各地で稼働している「かたぴ」さんの動画で両社の比較や札幌スタートの話が聞けるので動画をどうぞ。

イズミケイタ
イズミケイタ

かたぴさんは観光よりガチ稼働。しかも一ヶ月。超参考になるよ。

Uber Eatsの巻き返しに期待。

Uber Eats札幌遠征(観光)日記

@モエレ沼公園

ここから、私の4泊5日Uber Eats札幌の記録です。配達というか観光の(笑)

パッキングや遠征にかかった金額の収支などもあるので参考にしたい方はどうぞ。

イズミケイタ
イズミケイタ

初めての札幌なので興奮、新鮮、満足でした。

8/24 東京~北海道

はい、ウキウキでスタート!

東京住んでる人は共感すると思うが、「家~成田空港」が1番疲れる

方南町~東京駅(電車:30分)

丸の内線で一本。Tweetに夢中になり3駅乗り過ごす。御茶ノ水ホームで気づき、反対ホームへダッシュし戻る。

東京駅~成田空港(バス:62分)

10:40出発の便に乗る予定だったが、丸の内乗り過ごしと東京駅プチ迷子のおかげで2分間に合わず11時発に乗る。 乗客は7名くらい。

成田空港~新千歳空港(飛行機:110分)

13時発なので30分前までに絶対チェックイン済ませないといけない。12:02バス到着。第3ターミナルなので陸橋登ってすぐ。5分もかからずチェックイン。保安検査も終えて登場口へ。12:45くらいから窓際の席→後列→真ん中→前列と分けて搭乗。

離発着で耳鳴り、しかもかなり痛い。耳抜きをして気圧を解放しないと。気張りすぎてオナラ出そうだった。

新千歳空港~札幌市内(バス:60分)

新千歳空港からバスで札幌市内まで60分ほど。

イズミケイタ
イズミケイタ

9時30分に自宅を出て、札幌市内のホテルに到着したのは16時30分!

移動時間の長さや疲労で腹ペコ。お土産に買おうと思ってた北海道土産フェイバリット「マルセイ バターサンド」を空港で購入。即食べる!

遠征中は補給食もバターサンド!

信玄

信州(コク味噌)

ホテルに着いて夕食へ。すすきののド真ん中のホテルなので風俗街を抜け超有名ラーメン店の「信玄」へ。

札幌を訪れる度に行くという人も多い名店。いやぁ美味しかった。特にスープ。お店の人気もすごくお客も常に多い。

夜の札幌駅

食べた後は札幌の赤チャリにまたがりエリアチェック。札幌駅まで行き、帰りは「チ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩行空間)」を通ってすすきのまで。

新宿の地下通路のように広範囲の通路が素晴らしい。所々に休憩できる椅子やテーブルがあり、人が集まるようになっている。

地上には大通公園が広がりベンチやテラスに人が集まる。路上ライブもありにぎやかな雰囲気。最高。歩ける都市は素晴らしい。

コロナでもガンガンに人が外に出ていた。

アーケード付きの狸小路商店街もまた賑わっている。同じくアーケード付きの姫路や、神戸の元町商店街よりもはるかに栄えてる。札幌凄い。200万人都市は伊達じゃない。

イズミケイタ
イズミケイタ

初日終わり。やはり移動に疲れた。

参考:チ・カ・ホ[札幌駅前通地下歩行空間]

8/25 観光デイ

昨日到着してざっと散策しただけで札幌が大好きになった私。配達バッグをホテルに置いて観光観光~

北海道神宮

どの都市へ行ってもまずはお参りから。近くの円山公園もいい感じでした。

モエレ沼公園

配達エリアを抜けて北西の「モエレ沼公園」へ。イサム・ノグチによって「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもと設計された広大な総合公園。

ガラスのピラミッド

皆に「いい」「最高だよ」なんて言われてたが、でかい公園でしょ?そんなにいいのかなぁ。と期待もせずに行ったら…

イズミケイタ
イズミケイタ

抜け感、サイコー!

はい、サイコー。私の写真で感じてもらえるかは不明だけど、行ったら爽やかな風が吹きます。なんだか現実感がない風景が不思議な感覚にしてくれる。

コロナで人も少ないし、SFの世界に迷い込んだみたいになった。

北海道といえば大自然だが、人工的で巨大な造成物も心を打つものがある。奇抜な建築が集まったブラジルの首都ブラジリアもこんな感じなのかと思ったり。

イズミケイタ
イズミケイタ

札幌の観光で1番良かった。

私は都市の中で抜け感がある場所が好きなのかもしれない。前回の奈良での「平城宮跡歴史公園」もお気に入り場所だし。

平城宮跡
平城宮跡
旅するウーバーイーツ 奈良・姫路【旅するUber Eats | 01.奈良・姫路編】東京から手ぶらでUber Eats(ウーバーイーツ)奈良・姫路の開始に馳せ参じるのだァ!

昼「Suage」/夜「夜空のジンギスカン」

北海道神宮の後、ホテルに帰り昼食Uber Eats。モエレ沼公園の後も夕食Uber Eats。詳しくは以下の記事で。

suage ラベンダーポークの炙り煮カレー【Suage】『ラベンダーポークの炙り煮カレー』北海道の旨味が染み込んだスープカレーを味わえるジンギスカン Uber Eats(ウーバーイーツ)【夜空のジンギスカン】北海道名物ジンギスカンをUber Eatsで頼んでみた!ヘルシーで健康的なラム肉を家でゆっくり楽しもう

8/26 Uber Eats札幌開始

Uber Eats(ウーバーイーツ)ブログとしてさすがに配達しないのはマズい!今日は稼働するぜ☆

札幌到着後40時間経ってようやく配達バッグの出番!

他の遠征組の人がロング多すぎ!という中、ショートばっかり。なぜか東京より鳴る。

しかし、札幌にしては珍しい猛暑からか食べすぎによる大量💩によるダメージかケツズレを発生してしまい無念のリタイア。2時間6d。

イズミケイタ
イズミケイタ

もっと配達したかった…(嘘)

この午前中たった2時間で札幌稼働は終わり。薬局でヴァセリンを購入しケア。

Uber Eatsの天敵「ケツズレ」には要注意。遠征に浮かれて予防を怠った罰。

ケツずれ アイキャッチ靴ずれ、股ずれ、そしてケツずれ【傾向と対策】~お尻のツラい痛みにサヨナラを

豚丼まむろ

豚丼 まむろ
『豚丼まむろ』1,600円

Wolt初注文

Soup Curry TRESURE

競合「Wolt」は初めて使ってみた!完璧な注文アプリの仕様でストレスなく届く。

届けてくれた女性配達員に聞いたら「Wolt最高です♡ちょ~楽しい♡」って言ってた。むむむ。

8/27 観光デイ

配達するか迷ったが終日観光することにした。

イズミケイタ
イズミケイタ

配達はいつでもできるもんね。

イシヤカフェ

「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓のカフェ。チカホから札幌大通西4ビル店へ。

フルーツ&カスタードホットケーキコーヒーセット1,650円。ちなみにコーヒーを頼むと白い恋人が1枚サービスで付いてきます。

ものすごいボリュームで後半きつかった。がベリーのアイスの酸味やフルーツも美味しく完食。

イズミケイタ
イズミケイタ

東京は日本橋コレド1Fにあります。

円山動物園

お腹がパンパンのまま円山動物園へ。

これは笑った。ひっくり返ってたオッサン。私もこんな気分だった。

二条市場いくら丼

アイスもラーメンも何でも美味しい北海道。いくら食べたらどうなっちゃうの???

2条市場にピットイン!ホットケーキでお腹いっぱいだが、完食できるか不安。

パクリ。もぐもぐ。う、うまい。弾ける粒から飛び出す味が濃厚。え?もう終わり?!気づいたら食べ終わってた….聞いてない。

イズミケイタ
イズミケイタ

喰えるジュエル🤤

8/28 新千歳空港堪能〜帰宅

最終日。まったく帰りたくない。札幌夏割りを最初から使って7月終わりから8月末まで札幌に滞在すべきだった。

みよしの

みよしの カレー餃子

まさかの餃子とカレーセット。しかし札幌では定番らしい。なので食べてみた。

よくよく考えると、餃子もカレーも大好きな私。当然問題なくイケる。

イズミケイタ
イズミケイタ

今度は自宅でカレー餃子やるぞ!

新千歳空港

日本で1番楽しめる空港として有名な「新千歳空港」、フライトの4時間前に来て楽しむことにした。

空港内のフードコートでソフトクリームを食べてから「新千歳空港温泉」へ。

タオルや浴衣、サウナなど全部込みで1500円。温泉は広いし、水風呂は近々に冷えてるし素晴らしい。

途中抜けて浴衣で休憩室を利用することもできる。この休憩室が素晴らしい。仮眠にベスト。

これからは新千歳空港に到着したらまずは温泉で疲れを癒やし仮眠することにしよう。

白樺山荘 チャーシュー味噌ラーメン

北海道が誇るラーメン店が集まった「北海道ラーメン道場」というフードコートで白樺山荘のラーメンを楽しむ。

イズミケイタ
イズミケイタ

新千歳空港は4時間じゃ足りない、次は6時間だ。

名残惜しいがココでタイムアップ。東京へ帰る。札幌恐るべし、また絶対に訪れると心に誓う。

旅ウバ札幌収支

タイプ金額
支出交通費(飛行機)10,690
交通費(電車・バス)4,250
宿泊費10,000
食費15,000
お土産・他17,000
合計57,940
収入Uber Eats配達6d2,369
合計55,571

4泊5日で5.5万円。ほとんど観光してただけですからね。まだまだ稼ぎながら旅するのは難しい。

飛行機代がこんなに安い(往復約1万円)く、札幌夏割で宿泊費が1泊5000円引きなのに思ったより金額いった。

前回の奈良・姫路が8泊9日で約10万円なので1日単位ではあまり変わらない。

イズミケイタ
イズミケイタ

札幌は美味しすぎて食費がかかりすぎる。

お土産や赤チャリ代、温泉、観光代なども積もってこの金額に。ちゃんと節約やグルメ稼働していれば札幌ならちゃんと稼げてトントンになるかもしれない。

イズミケイタ
イズミケイタ

自分の自転車持っていかないと配達する気起きないわ。

旅ウバ札幌4泊5日パッキング

私の4泊5日のパッキング紹介。前回の「奈良・姫路遠征」から改善し軽量化した。

軽さは正義

モバイルバッテリーも軽い最新のモノに買い替え、使わなかった化粧水・乳液などを外した。タオルや服なども最低限でいい、足りなかったら現地で買えばいいマインドで。

洋服系

Tシャツx3、短パンx2、下着x3、靴下x2、シャツx1、帽子x1、手ぬぐい、手袋、アームカバー、タイツ

当日に着る服以外を圧縮袋に入れる

名品「Amazon限定 衣類圧縮袋M」2つに分ける。前回はL1枚だったが、ひとつに大量に入れるより分けたほうがいい。

かなりコンパクトになった、この2つをさらにパーゴワークスの「W-FACE BAG3」に入れる。

このバッグは宿でお風呂セット持っていくときにも使う。

小物系をまとめる

除菌シート、汗ふきシート、目薬、耳栓、むしさされ薬、モバイルバッテリー、アダプター、充電コードx2、AirPods pro、アームバンド、コインケース、ノート、ペン、マスク、タオル、財布、サコシュ

左下:洋服、オレンジの袋:小物、ヘルメット、右上:iPad pro。他はサコシュ、傘、レインウェアにまとまった。

完成!

全部、ユニクロの「ライトウェイトバックパック」に入れて完成。配達バッグは全部前回と一緒。

イズミケイタ
イズミケイタ

バッグ自体も買い替えて軽量化した。このバッグはオススメ。

役に立ったアイテムたち

もうこの圧縮袋が好きでたまらない。衣類はコレに入れておけばコンパクトになる。2つに分けて正解だった。

今回は夏でMサイズを使ったが、冬物ならかさばるだろうしLサイズか。冬物こそ圧縮袋の効果が期待できるだろう。

モバイルバッテリーも買い替えて軽量化した。PD対応でとにかく充電スピードが速い。買ってよかった。

ホテルの部屋のUSB口からだと出力が弱すぎて充電できないことがある。特にノートPC やiPad proなど。前回は上の急速充電器を持っていかなくて失敗したが、今回は持っていって大満足。旅や遠征には必須だ。

札幌の赤チャリはオリジナルスマホホルダーがハンドルに組み込まれているので通常のスマホホルダーは装着できない。

スマホホルダーが装着できないタイプのレンタルサイクル車両

なのでアームバンド型のスマホホルダーを持って行った。役に立ったがネックストラップ型を持っていけばよかった(個人の好み)。

何もない

札幌の外れ、真夏に何もない道で飲み物がない。自販機は見える。ICカードやお財布スマホだけの場合対応自販機がなかったら買えない。小銭必須。

奈良・姫路遠征でも大活躍だったコインホルダー。今回の札幌でも大活躍。温泉などやコインロッカーでも使うことになるので現金は常に持ち歩かなければダメでしょう。

まとめ:旅ウバより観光ウバがオススメ

今回の札幌遠征の結論は…

イズミケイタ
イズミケイタ

札幌サイコー!

につきますね。

札幌ウバまとめ
  • ご当地グルメ食べまくり配達はサイコー
  • 短期なら配達より観光がおすすめ
  • 長期滞在はアリ
  • 札幌はこれからも有望

日本で生きてれば札幌の食のレベルの高さは耳にしてるが、実際に体験したら想像以上。

計画的に行きたいお店の目星をつけて食べまくればよかった。また行くしかない。

配達してお金稼いで、お腹減らして食べまくる遠征が最高か?

Uber Eats(ウーバーイーツ) 遠征 札幌食いしん坊集合~!これがUber Eats遠征の王道スタイル、ご当地グルメ三昧稼働だ!札幌編Vol.1

気候も理想的。私の滞在中は例年になく暑かったのですが、東京の灼熱酷暑とはくらべるまでもなく過ごしやすい。

蚊もゴキちゃんも見なかったし素晴らしい環境。調べたら家賃も安いし、引っ越しも考えるくらい素敵な街。

少なくとも真夏に東京で配達して消耗するより、札幌で避暑を兼ねて配達して稼ぐのもいいと思う。というかこの案、採用!

ウィークリーマンションやマンスリーマンション、短期契約ふくめ検討したい。

自転車輪行 ウーバーイーツ自転車輪行は飛行機がベスト!旅するUber Eatsで遠征に、もちろん観光にもオススメ

短期遠征でのガッツリ配達はあまりオススメしません。札幌の観光地レベルが高すぎて他人の料理を配達してる場合じゃないです。

結局、個人の目的による

遠征して街を走りながら配達するもよし、ご当地グルメを食べまくるのもよし、観光もよし、思い切って長期滞在するのもよし、いろんな選択肢があるのが「札幌」の魅力。

200万人都市の札幌には競合のWoltや他のサービスもこれから進出してくるでしょう。これからも札幌でフードデリバリーは安泰だ。

イズミケイタ
イズミケイタ

つまり、札幌サイコー!