雨装備さえ揃えればおいしい雨の日のUber Eats配達。
レインウェアも大事だが、配達パートナーのライフライン「スマホ」の雨対策を紹介します。
大した雨で無いからと対策無し、もしくは軽い対策でスマホを壊してしまって修理や交換でウン万円…Uber Eatsあるある。
100均でも揃うから今すぐ買いましょう。
雨対策しない方が高くつくゾ!
雨の配達にオススメのスマホカバーは100円!
はい、いきなり結論です。ワタシはこの「CanDoの防水スマホケース」にたどり着くまで1年半かかりました。
風の噂でいいとは聞いていたが、「100円だし、他にもかっこよくていいのあるだろ?」って無駄にお金使って遠回り。
100円なのに防御力サイコー!
たいてい上の写真のように防水クリアケースと一緒にスマホコーナーの置いてある。
防水クリアケースも有用でハンドル固定タイプに使うこともあるので後述する。
ネックストラップタイプの防水ケースが1番オススメなのです!
2重ZIPで安心設計
防水ケースのジッパーは二重で折り返し、その上からボタン留め。まず浸水しない、したことない。
気をつけなきゃいけないポイントは。ゴツいスマホケースだと防水ケースの端が裂けるってこと。
ワタシは防水ケースを使用するときにはスマホケースを外してから防水ケースに入れている。
首から下げて使うからピックした後や信号待ちで配達先を確認、近づいたらまた確認する感じで使用する。
スマホホルダー使用時のように運転中にチラチラ見ることは出来ないが、慣れると速い。道や場所を覚えようとするために、地理も覚える。
自分が普段配達し慣れたエリアなら問題ないハズ。
ハンドルなどに固定のスマホホルダーに比べてネックストラップ型は脱着の手間がないのもポイントだ。
1日トータルで考えたらかなりの時間節約になる。
結論:100円だから買っとけ!
ここまで説明しても「えええ100円でしょ?いいのないの?」って人もいるだろうからネックストラップ型の防水ケースで100均レベルじゃないモノも紹介。
雨の日のスマホ対策方法いろいろ
せっかくなので他の雨対策方法も紹介しておこう。今後も知り合いの配達パートナーに教えてもらったり、良いの見かけたら写真撮らせてもらい追記していく。
専用防水スマホケース
iPhoneなど専用のサイズで防御力高いケースを使ってる人も多い。
落下の衝撃にも強くなるのでiPhone派にはオススメ。普段から使用してる人も多い。欠点はキチっと締まりすぎて開けるの苦労するくらい。
ジップロック+スマホホルダー
ジップロックや防水クリアケースを着けてその上からスマホホルダー使用する方法もある。かなりお手軽。
アームバンド型はネックストラップ型とほぼ変わりない。欠点は防水クリアケースやジップロックが装着時にくしゃくしゃになって見づらくなる時がある。
この固定タイプも雨の日に使ってる人多い。ジップロックなどでスマホをくるんでもゴムタイプなら装着できるので、普段と同じ感覚で使える。
万力タイプも問題なく使える。ツルツルするので少し外れやすくなる欠点がある。あんまりオススメはしない。
高級スマホホルダー+専用ケース
クアッドロックなど専用のスマホケースでだけ使用できるスマホホルダーには、さらに専用の防水ケースも用意されている。
やはり高価格スマホホルダー勢が1番。iPhone派はこのタイプがオススメ。
Uber Eats(ウーバーイーツ)配達に使える最強スマホホルダー決定戦【予選】
充電やバッテリーの雨対策は?
スマホ本体だけでなく、もうひとつの問題が充電やモバイルバッテリーの雨対策だ。
ワタシは雨の日はクエスト(12ⅾ)しか配達しないから充電しないで終わりなのでモバイルバッテリーも充電コードも。
雨でも終日配達する人は対策必須。
トップチューブバッグやフレームバッグにモバイルバッテリー入れてそこから充電が安全だろう。
モバイルバッテリーにジップロックでマルチマウントに着けて充電する人もいるが、あまりおすすめしない。
モバイルバッテリーはウェストバッグやサコシュに入れて、充電コードを伸ばして充電っていう配達パートナーが多い。
2台持ちでバッグやポーチの中で充電が最強
結局、雨の中充電しようとすると対策してても充電コードやスキマから濡れてしまう。
だからスマホを2台持って、1台使ってる間にもう1台を密閉されたバッグの中で充電。あとは交互に使うのがベストなんです。
スマホに負担の充電コードの頻繁な抜き差しもなくなるし。
バッグの中が浸水しようがジップロックにモバイルバッテリー入れておけばOK。大きめなジップロックにモバイルバッテリー・スマホ・充電コード全部入れて充電しよう。
いいウェストバッグやサコシュを探し中です。
Uber Eats雨配達におすすめ防水スマホケースまとめ
まずは100円ショップCanDoの防水スマホケースで十分でしょう。
不満なら自分に合った防水スマホケースを探すか、ジップロックを使用し普段使ってるスマホホルダーを使う。
充電やモバイルバッテリーのことを考えると2台持ちが最高。
なんですが…実は…
結論:防水スマホがあればいい
はい、すいません。防水スマホが最強らくちん。ただ、防水でも壊れるというハナシもよく聞くので注意だけど。
防水かつ大容量のスマホなら充電問題も解決するので「防水&大容量バッテリースマホ」がオススメです!
とりあえず対策はしようね。ホントにスマホの故障・交換は高いから。あと、雨の事故に気をつけて!
雨配達後はレインウェアのメンテナンスも忘れずに!
レインウェアの機能を復活させるべし!原因や洗濯方法、メンテナンスまで解説
雨稼働後の生乾きの靴や手袋の対策にはコレがベスト!