現在開催中のお得なキャンペーンはこちら!

Wolt配達バッグを徹底解説!組み立て方、拡張・縮小の仕方、機能やカスタマイズなどを紹介~オシャレで爽やかな水色のウォルトバッグ

Wolt バッグ 配達バッグ 開設

Uber Eatsの最大のライバルと期待されている「Wolt」がついに東京に進出!

広島、仙台、札幌に続いて東京へ!10月22日から本格スタートするぞ。

東京進出にあたって、旧来の配達バッグをアップデートし改良版が配られた。ギミック満載の爽やかオシャレWoltバッグを徹底解説!

配達バッグで興味もったら、いや、興味なくても登録しよう。Uber Eatsや他のフードデリバリーにしても最初は配達員集めるために高給で稼ぎやすいですから。

イズミケイタ
イズミケイタ

新サービスはスタート前から登録、開始即稼働がオススメ!

Woltは配達員の質にも気を配り、アカウント有効までに時間がかかるのでなおさら早く登録してサービススタートに間に合わせよう。

Wolt配達パートナー登録の手順
  1. web登録(紹介コード:IZU33)
  2. ZOOM説明会(オンライン)
  3. 適性テスト(オンライン)
  4. ZOOMアプリ説明会(オンライン)
  5. 配達バッグ・グッズをパートナーセンターで直接受け取り

イズミケイタ
イズミケイタ

紹介コードは「IZU33」をよろしくです。

Wolt配達バッグのサイズ・重さ

Woltバッグ通常時

Wolt(ウォルト) 配達バッグ 通常時 サイズ

横42cm x 奥行き25cm x 高さ42cm

Woltバッグ拡張時

Wolt(ウォルト) 配達バッグ 拡張時 サイズ

横42cm x 奥行き42cm x 高さ42cm

重さ:約3.2kg

ドリンクホルダーなどの初期支給品全部入れての重さ。少し軽量化しないと重く感じるか。

イズミケイタ
イズミケイタ

頑丈な分、重いのはしょうがないか…

Wolt配達バッグの使い方

Wolt配達バッグの組み立て方・使い方を解説します。といっても凄い簡単。

イズミケイタ
イズミケイタ

組み立て30秒。拡張も縮小も30秒です。

Wolt配達バッグの組み立て方

Wolt(ウォルト) 配達バッグ 初期装備 組み立て方
バッグ・仕切り板・ドリンクホルダーx2・底板x1・横板x2

まずは組み立て。上の画像がバッグの支給品全部だ。

横板を左右入れる

バッグ側面のマジックテープを剥がし、中に横板を入れ込む。下までちゃんと入れる

底板を入れて、組立て完成!

バッグを拡大して、底面を折返し平にしたら、正面をジッパーで開け底板をマジックテープを剥がした底面に入れ込む。

間仕切り板を任意の場所にマジックテープで留める

仕切り板を展開して上下の仕切りを好きな位置で留めよう。マジックテープが強烈。

イズミケイタ
イズミケイタ

これだけ!組み立て終わり!

注意点は横板2枚と底板1枚はサイズが違うということ。似たサイズだが底板だけ少し小さい。間違った場所に入れ込まないように。

組み立て時には拡張状態になっているので、そのまま閉めて使うか通常スタイルに縮ませて使うか。

基本は通常スタイルの大きさで事足りると思うので、組み立てたらバッグを縮めましょう。

イズミケイタ
イズミケイタ

では通常時や拡張の仕方を見ていきましょう。

Wolt配達バッグの縮め方

底板と間仕切り板を折り返して、拡張部分をしまい込んでジッパー閉めるだけ。

底板・間仕切り板を折り返す

底板の拡張時へ展開した部分を剥がして折り返す。

間仕切り板を折り返す。下に折り返すか上に折り返すかどちらでもよさそうだが、私は上に折り返してマジックテープで留めた。

下に折り返した場合はガイドのマジックテープがあるのでしっかり留まる。だから下が正解

拡張時用の取っ手ヒモを収納しながら折り込む

ちゃんとヒモをしまいながら拡張部分をしまいこみましょう

ジッパーを閉める

グルっと右下まで一周させる

完成!
Wolt(ウォルト) 配達バッグ

中はこんな感じになってます

Wolt配達バッグの拡張の仕方

拡張も簡単。ジッパー回し開けて、底板と仕切り板を展開するだけ。

バッグ正面右下のジッパーを開ける、広げる
Wolt(ウォルト) 配達バッグ 拡張ジッパー

右下からグルっとジッパーを開ける

底板を展開してたいらにする

通常時に折り返されている底板を拡張用に広げる。マジックテープのガイドがあるから貼り合わせて終わり

折返し用のマジックテープを剥がし、拡張用のマジックテープに貼る感じ。

仕切り板を展開してマジックテープで止める
拡張時は全部で6本のマジックテープで留めることになる

仕切り板を展開して左右3本づつのマジックテープで留める。きっちり水平を狙おう

取っ手をくっつけ、全部閉めて完成!
Wolt(ウォルト) 配達バッグ 拡張時

拡張時に出てきた取っ手を持ち手と合体させ終わり!

「水平を狙いましょう」と説明しながらしっかり歪んでたwけっこう難しいよ。

イズミケイタ
イズミケイタ

デカイ❣ あんまり使うことはないんじゃないかな。

Wolt配達バッグの特徴・機能性

ウォルト 配達バッグ 上部

上・正面の2箇所開く

上と正面が開く。通常時には正面から入れづらいんじゃないかな。

基本は上から出し入れすることになる。のか?

上部に持ち手アリ

通常時(2本をまとめる)

しっかりとした持ち手がある。ドロップ先でリアキャリアから運ぶ時や、背負いでははばかれる場所で役に立つ。

拡張時(3本をまとめる)

拡張時でも隠れていたヒモが出現し、取っ手を持った状態で水平になるようになっている。

防水性◎

ウォルト 配達バッグ 下から
場所(面)によって素材が違う

バッチリ防水素材が使われている。水を垂らして確認してみた。

上部・側面・底面は肉厚な防水生地。これはかなり水を弾く。大雨でも大丈夫そう。

正面や側面下部(ポケット部分)には薄い生地が使われているが、特にしみ込みこともない。

でも、すべて止水ジッパーではないので生地からではなくジッパー部分から水が入り込んじゃうかもしれない。

イズミケイタ
イズミケイタ

雨配達後にレビューします。

クッション性能高い背面は防水生地ではないので要注意。

両サイドポケット

両サイドにポケットあり。薄くしか開かないし容量もないのでペットボトルも厳しい。

ティッシュやアルコール除菌シート・目薬などのエチケット製品や、防水スマホカバーなどを入れておくのがオススメ。

マスクをした女性【うがい・手洗い・目薬】Uber Eats配達パートナーは感染症対策を忘れるな

背面パッド

背面のクッション、腰のクッションともに肉厚で柔らかい。バッグが身体に強く当たり痛めるということも少ないだろう。

チェストベルト・ウェストベルト

チェストベルトにウェストベルトも備わっている。

  • チェストベルトは上下の位置を調節できるので好みの位置に合わせよう。
  • ウェストベルトは腰回りサポート機能の布地もあり装着感がいい。
装着例

けっこう重いWolt配達バッグだが、チェストベルト・ウェストベルトをしっかり使用すれば密着して体感の重さはかなり軽減される。

注意!

東京から拡張可能な新モデルになったが、初期ロットは肩紐部分のバックルが非常に抜けやすい。

最大に肩紐を伸ばして背負っていたらスポッと抜け落ちてしまうことがある。気をつけるか、自分で細工しなきゃだめだろう。

底鋲

底鋲が畳んだ状態で4箇所、拡張状態で6箇所ついている。

背負いの人が地面に置く時にはバッグが汚れなくていい。

イズミケイタ
イズミケイタ

リアキャリア載せ派にはあんまり必要ない。

付属ドリンクホルダーx2

ウォルト 配達バッグ ドリンクホルダー

保温冷ドリンクホルダーが2個ついてくる。仕切り位置は変えられない。

側面にマジックテープが貼ってあるので好きな場所に設置できる。

ウォルト 配達バッグ ドリンクホルダー

タピオカや吉野家の玉子、サラダのドレッシングや味噌汁の容器などがバッチリ入る。でもWoltは紙袋の中に入ってるし、わざわざ使うかは微妙。

イズミケイタ
イズミケイタ

始まってみないとわからん。多分使わない!

軽量化・カスタマイズを考える

改良されたWolt配達バッグだがまだまだ重い。軽量化やリアキャリア載せも考えておこう。

リアキャリアに載っけよう

Woltバッグは重いんでリアキャリアでカゴ載せは有効。破損が心配ならドロップ時だけ背負うとかも可能だ。

イズミケイタ
イズミケイタ

体力的に背負わないのはマジでラクです。

Woltバッグ リアキャリア ブリジストン
TOTEBOX
Wolt(ウォルト)配達バッグを自転車の荷台に乗せる
ウォルトバッグ荷台載せ

Uber Eatsでも使っているフィックスキャッチも通常時なら問題なく積める。

落ちそうで心配なのでROKストラップで上から縛る。

OGKカブト33L

OGKのカゴにも通常時ならギリギリ入る。上部蓋から出し入れするので問題無し。

ヒモで抑えなくていいからOGKのカゴがベターか?安いし。

軽量化カスタマイズ

…考え中

Wolt配達バッグまとめ

Woltバッグのいいところ

  • 頑丈
  • 水色が目立つし爽やか・オシャレ
  • 防水性能

まず色がいい、爽やか。食品を扱う上で清潔感は重要。

薄汚れたバッグに汚い配達員なんぞもってのほかですから。Woltはアパレルもグッズも自前で用意してイメージの統一感がある。

バッグは頑丈・肉厚で防水機能もバッチリ。

イズミケイタ
イズミケイタ

なんと言っても見た目がいい!

Woltバッグの悪いところ

  • 重い・でかすぎる
  • マジックテープやりすぎ
  • 平たくない
  • 肩紐抜け落ち問題

カッコよく爽やかなWolt配達バッグだが悪い点も多い。

頑丈さの裏返しだがバッグが重すぎる。色々カスタマイズしても軽くならなそう。

拡張ギミックが布地やジッパー量を増やしている。表面の生地は防水だが、ジッパー部や拡張部から水がしみるかもしれない。

拡張ギミックのせいかマジックテープが多用されている。拡張・縮小・仕切り板移動のたびにバリバリ剥がす。

マジックテープのチカラも強烈で冬場は手袋やフリース、セーターなどひっついちゃって生地を傷めてしまう。素材注意

イズミケイタ
イズミケイタ

マジックテープのせいでお気に入りの手袋や洋服をダメにした配達員は多い。

底鋲はいいと思うが、水平に置くのが難しい。

通常時の底面も折り返した部分が盛り上がってて平らにならない。なんでこうなった?

イズミケイタ
イズミケイタ

もっとシンプル・軽量化希望。

とはいってもWoltの期待は大。これからもドンドン改善していって欲しい。

東京が始まって、福岡や他の都市でも開始されていく。なんと2年で100都市を目標に掲げている。

しっかり精査して配達員を集めていて登録には時間がかかるので早めに登録しよう。

イズミケイタ
イズミケイタ

開始時はなんともいえない高揚感あるよ。

Wolt配達パートナー登録の手順
  1. web登録(紹介コード:IZU33)
  2. ZOOM説明会(オンライン)
  3. 適性テスト(オンライン)
  4. ZOOMアプリ説明会(オンライン)
  5. 配達バッグ・グッズをパートナーセンターで直接受け取り

イズミケイタ
イズミケイタ

紹介コードは「IZU33」をお願いします。

おまけ:Uber Eats配達バッグとの比較

Wolt(ウォルト)とUber Eats(ウーバーイーツ)配達バッグ 比較写真
Wolt(ウォルト)とUber Eats(ウーバーイーツ)配達バッグ 比較写真 拡張時
Wolt(ウォルト)とUber Eats(ウーバーイーツ)配達バッグ 比較写真 横から
Wolt(ウォルト)とUber Eats(ウーバーイーツ)配達バッグ 比較写真 横から 拡張時

それにしても右端のオージータイプはデカイ。まだ拡張してないのにデカイ。

イズミケイタ
イズミケイタ

やっぱりWoltバッグはカッコイイね。

ウーバーイーツ バッグ 新黒 新型 Uber Eatsバッグ【Uber Eats(ウーバーイーツ)配達バッグ】機能性グンバツ新型黒ウバッグが登場!~ウバッグの集大成でカッコいい!…けど?