現在開催中のお得なキャンペーンはこちら!

【KCNC ライトアダプター】フロントライトをクイックリリースに装着したらハンドル周りがスッキリして対向車に優しくなったよ

KCNC ライトアダプター

フロントライトに、サイコン、スマホホルダー…配達が便利になると思い延長ブラケット装備してコックピットにしてた。

お気に入りアイテムに囲まれご機嫌で配達してたが、ハンドルバーが真円でなくブラケットがズレてしまうので、ハンドルバーにすべて装着したら場所が足りない!

ライトの上にサイコンをおんぶというブサイクな解決法も試すが、これはダメ。

むむむ…..

イズミケイタ
イズミケイタ

前輪にライトを着けてしまえ!

はい、解決しました。なので、ご紹介~~~

ハンドルバー 延長ブラケットハンドル周りにスペースを確保!『延長ブラケット』でカスタムして自分好みの装備を整えよう

ライトアダプター

ライトアダプター装着例
イズミケイタ
イズミケイタ

光源が下になるから対向車(者)が眩しくないのもいいネ。

もちろん軽量!

中身はシンプル。透明な箱にアダプターが1個。紛失や不足の心配はない。

リア側に着けて、リアディレイラーガードに使ってる人もいる。

装着方法

ネジを外す

まずは六角でクイックリリースのレバー側ではない方のネジを外す

キャップを緩める
クイックリリース側を持ちキャップを回し、外す
外れたパーツ

外したパーツもちゃんと保管しておこう

ライトアダプターを装着する

キャップが着いていたところにアダプターを装着。きっちり締める。

クイックリリースのレバーを倒し締め上げる。絶対に確認しよう。

アダプターにフロントライトを付ける
まずはマウントを装着

マウントにライトをはめ込み完成!別にライト着けたままマウント着けても問題ない

イズミケイタ
イズミケイタ

街乗りや配達には適度な明るさと長寿命のコイツが最適。

私の愛用品はVOLT400

まとめ

現在のハンドル周りとライト

ハンドルからライトが無くなり随分すっきりして、配達に必至のスマホホルダーとサイコンだけになった。

私のクロスバイク(TREK / FX3)の問題でハンドルが真円じゃなくて延長ブラケットが装着しづらいことの対策だったが結果オーライ。

注意

アダプター装着するときに変にクイックリリース軸を回してしまい前輪がグラグラしないように要確認

ちゃんと最後にクイックリリースを締め上げて確認だ。注意点はそのくらい。

イズミケイタ
イズミケイタ

横着してサドルに座ったまま足を伸ばしてライトのスイッチボタンを押そうとするのはやめましょう(笑)

紹介したアイテムや関連商品

現在のハンドル周りのアイテムを紹介。

スッキリ派もライトは絶対着用なので、一つの選択肢としてクイックリリース装着も考えてみてはどうだろうか。

イズミケイタ
イズミケイタ

ハンドル周りがスッキリしてオススメ。

スルーアスクル用もある>>>スルーアクスル ライトアダプター [THROU AXLE LIGHT ADAPTER]


私の愛用スマホホルダー。六角締めで頑丈、球体マウントで角度自在、ワンタッチ着脱。今までのスマホホルダーのいいとこ取り。で、安い。

スマホホルダーを選ぶなら

スマホホルダー アイキャッチUber Eats(ウーバーイーツ)配達に使える最強スマホホルダー決定戦【予選】

サイクルコンピューターは安くて機能十分なXOSSで。ストラバとも簡単連携でしっかりログを残せる。日々の走行チェックに。

イズミケイタ
イズミケイタ

他のハンドル周りのアイテム紹介は以下で。

ウーバーイーツ ライト街中でのUber Eats(ウーバーイーツ)夜間配達に最適なフロントライト『VOLT400』を紹介!長持ち is 正義!ハンドルバー 延長ブラケットハンドル周りにスペースを確保!『延長ブラケット』でカスタムして自分好みの装備を整えよう収納力大幅アップの隠れスポットが!ステムバッグを設置してなんでもポイポイ放り込もう