現在開催中のお得なキャンペーンはこちら!

【Uber Eats配達パートナーファイルVol.2】街で噂のYoutuber『ヒカリマン』登場!じゃんっ!

ヒカリマン ウーバーイーツ

今回紹介するUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーはある意味1番有名なUber Eats Youtuberの『ヒカリマン』だ。

配達も3年目、配達回数9,000回超えのベテランのスタイルを徹底解剖!配達のコツや立ち回り、必携アイテムなど聞きまくりました。

ヒカリマン
ヒカリマン

ジャン!ヒカリマンです!

ウーバーイーツ 配達記録【週50ⅾ+70ⅾ】Uber Eats配達パートナーファイルVol.1「よっけ」の1週間の配達記録~立ち回りやおすすめグッズも紹介!

ヒカリマンのUber Eats配達スタイル

ヒカリマンの自転車、配達スタイル

ヒカリマンの愛車は「TREK FX3」通称「リボ払い号」だ。 

真っ赤なカラーと差し色でレゴをイメージしてるとヒカリマンは言っていた。

ハンドル周り。 オーソドックスな配達パートナーの配置。当然スマホホルダーは使用。トップチューブバッグの中に入れたモバイルバッテリーから充電。

ちゃんとフロントライトとベルも着けている。走行中は鍵をハンドルにかけるスタイル。ヒカリマンいわく「ピックドロップ中、鍵はほぼつけない。

イズミケイタ
イズミケイタ

良い子はマネしないように!鍵は毎回つけましょうw

ヒカリマン愛用のスマホホルダー類似品

ヒカリマンのチャンネルで使い方やレビューを動画にしている。使用感が知りたくなったら観てみるとよろし。いわゆる企業案件動画で提供品だが、ヒカリマンは一切忖度できる人間ではないので正直に語ってるぞ。

他にはフロント・リアにもフェンダーを装備。リアは可変式のだ。

ボトルゲージは定番トピークのペットボトルも入るモノと普通のケージの2個使い。

なんでも着けられるマルチマウントにミリオンを装着。謎。子供には人気らしいが。

ヒカリマン
ヒカリマン

注文者ウケはいい。

パンツの裾もちゃんとしばって汚れを防いでいる。が、お弁当箱のゴムバンドを流用。

ヒカリマンの配達バッグまわり

さすがヒカリマン。乗車時にもバッグはきっちり水平を保っている。

新黒ウバッグに着いている底面の余計なヒモを切り離し、前面の補強板以外すべて抜き取って軽量化をすすめている。が、モノやアクセサリーはいっぱいw

ウーバーイーツ バッグ 新黒 新型 Uber Eatsバッグ【Uber Eats(ウーバーイーツ)配達バッグ】機能性グンバツ新型黒ウバッグが登場!~ウバッグの集大成でカッコいい!…けど?

バッグを水平に保つために肩紐を伸ばしているが、安定性や通気性のためにアイテムを挟んでいる。上の動画で解説しています。

ヒカリマンの配達バッグの中。小バッグを入れているので保温保冷は十分すぎるほどだ。緩衝材はティッシュ箱とタオル

ティッシュ箱は大きなスペースを埋めるのにいい。さらに花粉症にもいい。いくらでも鼻をかめる。ポケットティッシュにはない安心感。ゴミは外のポケットにビニール袋に入れているので問題なし。

ヒカリマン
ヒカリマン

バリバリ花粉症です!

ヒカリマンの必携品(@ヒカリマン)

  • 箱ティッシュ(スペーサー用、鼻紙用、もしもの時のスプラッシュ用)
  • タオル1〜2(スペーサー用、2枚目は雨の日に色々拭く用)保温保冷機能もありスペースを埋めるにも自由自在に隙間を埋めてくれる
  • 充電器(Anker:5000くらい)iPhone8だが常に充電しながら稼働で10時間は保つ。何故か保つ。おそらくGoogleマップは使わず、uberアプリとTwitterくらいしか開いてないからか。
  • ヒカリマングッズ(リスナーとあった時用「グッズ下さい」と一言があればあげる。
  • 目薬&手鏡(1件毎に1塵入ってくるので)東京の塵のエグさ。一度ものもらいが酷くなりまぶたの裏を切開。ともう一つ、まつ毛が入ると制御不能になるのでその為の鏡。
  • ブレスケア系のヤツ ・ハンドタオル(軽く汗拭き用) ・汗拭きシート(夏)

この必携品をトップチューブバッグやウバッグの中、サイドポケットに分けて収納している。

イズミケイタ
イズミケイタ

あと、ヒカリマンはよくマンガ本を持っている。

安全祈願でもらった交通安全お守りの詳細はコチラから

ヒカリマンに聞く配達の心得

Uber Eatsとの出会い

芸人時代の元相方からの紹介。

その人は日本で初めてuberサービス開始の時のオープニングスタッフ的な人で運営スタッフとの「それではこれからサービスを開始致しまーす!」の所にいた人。

その人に、ゲーム感覚で街中を自転車で走り回るだけでお金が貰える面白い仕事があるよ〜と紹介料目的で紹介された(当時はお互いに2万)

Uber Eatsの魅力・デメリット

魅力

  • ストレス面が1番! 『やりたい時にオン、やめたいと思ったらオフ』他のバイトと比べると、シフトなし、上司なし、服装自由、ノルマなしで相当ストレスは感じない
  • 気付いたら道を覚えてる! uber前は通勤や、よく遊びに行く駅の半径1km位しか把握してなかったが、こんなに道に詳しくなる人生だと思わなかった。
  • 時間を自由に使える! シフトも無いので稼ぎたい時にガッツリ稼ぎ、まとまった休みが欲しい時も上司や店長に頭を下げずに全て自分の判断で休みに出来る自由感

デメリット

  • 「運営 」「アプリのバグ」 日本の企業じゃ考えられないような運営の仕方ばかりなので、それすらも楽しめる精神力が無ければ続けられない。それかユニオンに入り運営と闘うか。

Uber Eatsの立ち回り

稼ぐ日は、何も考えずただただ中心稼働、坂も何も考えずにシミを狙うのみ!ただし状況に応じて料理待ちが比較的長い店はキャンせるしながら。

あと『車は敵』という強い意志を持ちながらガツガツ走って1配達完了後には汗だくになるぐらいスプリントする

体力温存の日は、方南マック地蔵か、坂が多い中心部を避けて方南笹塚〜初台くらいのエリア内で飛ばされそうな個人店を拒否しつつストレスなく汗もかかない程度に稼働。『車は友達』と、心に余裕を持ちながら。

笹塚大戸屋とウェンディーズ【笹塚エリア】渋谷の喧噪を避けつつブーストをもらえ【初台・幡ヶ谷】Uber Eatsの冒険はココから。新人からベテランまで集まるはじまりの町

最近のモチベのなさについて

  • チョンピーの、注文受ける前に配達場所が見れるあの快適さを味わってしまった
  • 3年半ずっと改善点を運営に上げ続けても一向に改善されないストレス
  • YouTube収益化とUber紹介料でuberやらなくても死にそうな貧乏生活は出来かけている
  • そもそもuberを抜け出す為にuberを頑張っていた訳でモチベなどとうの昔にゼロ
  • 1年前ですらYouTubeのUber企画をする事で辛うじてモチベを保っていた状態。今は人から金もらってもやりたくないレベル。そのくらい運営があり得ない
    例をあげると、評価制度が配達員に相当不利な状態(理不尽バッドが付くような状態を放置している点)
  • どんなに満足度が高い状態をキープしつつ、長い期間Uber Eatsを続けたとしても、新人配達員と同じ収入かそれ以下になる事も多く、配達スキルに対しての評価も全くない
イズミケイタ
イズミケイタ

チョンピーとはUber Eatsの競合サービス。

今後のヒカリマン~Uber Eats Youtuberの向こう側

Uber系の動画でこれだけチャンネル登録してくれて観てくれる人もいるのでこれからもYouTubeの企画の一つとしては続けていきたいが…

最初は「専業」から今は「副業」とまでuberを呼べるまでになり最終的には副業でもなく「企画」でやるレベルにまで持っていきたいし、その為には他のジャンルでも売れる必要があるので、副業のUberをやりながら今はその何かを探し試行錯誤していければと思っています!


イズミケイタ
イズミケイタ

Uber Eatsの企画は続けて欲しいよね。面白いから。

好評、不評、大炎上もアリながらコンスタントに動画をアップし続けてるヒカリマン。今より情報がなかったサービス当初からアップしてたので、ヒカリマンの動画でUber Eats配達の参考にしたり下調べした人も多かったんじゃないかな。

配達の流れや、詰め方のコツ、立ち回りなど勉強になる動画も多いし、登録してない人は是非Youtubeチャンネルを登録しよう。

Uber Eats Youtuberから、色んなジャンルの動画にチャレンジするのも当たり前。Uber Eats配達パートナーだけなら明らかに分母が少ないからもっとメジャーなフィールドへ行くべきだろう。

イズミケイタ
イズミケイタ

今後のヒカリマンに期待😁

ある週のヒカリマン配達記録

参考までにヒカリマンの1週間を追ってみた。モチベの無さが影響するか見ものである。

時間件数報酬+インセ単価時給換算インセ
3:40103,8024881,3311,080
4:06114,5575511,4771,500
1:3741,7396851,6941,000
3:54104,3764381,122
4:3793,6905931,1571,650
10:042914,2397162,0636,525
合計28:007332,4036051,57711,755
注意
Uber Eats(ウーバーイーツ)配達の報酬は、エリア・日時・プロモーションの内容によって変わります。目安として考えて下さい。

月曜日

当然のように休みからスタート。別に前の週にガッツリ配達したわけでもない。

火曜日

『15連休明けのUber Eats!近場で身体慣らし!』祝日とは思えないほど渋渋の渋。

水曜日

『まだまだゆったり昼ピ夜ピを近場で慣らす』昼、初台代々木、激渋!夜、初台初台、爆鳴り!

【カリヒオ】『肉肉カレー』カレーとお肉のワンダーランド【カリヒオ】『全部のせカレー』カリヒオの小宇宙

木曜日

『跨ぎ40クリまで残り19!!』
4件クリアし、もちろん2レベの25件でただいま!!全てを後半戦に賭けて…

金曜日

『平日地蔵の日』
12時〜17時の5時間で10件目標、、、っ達成‼︎ もちろんシミ無し。

方南町~永福町アイキャッチ【方南町~永福町】ブーストに見放された平和なエリア

土曜日

『休日地蔵の日』
12時〜17時の5時間で15件目標、、、9件‼︎、え。、平日より渋いだと?!uber終焉の日も近いか。

日曜日

『運転時間使い切り大作戦!!』
8:15〜〜〜、、、って雨かよ!しかも雨インセも無し。雑魚雑魚週末インセ1200円も取り逃がし、、体力の限界を感じ方マ地蔵で残りの運転可能時間を使い切ろうとするが、、。まさかの注文受付停止!!。


以上がヒカリマンのとある1週間の配達記録になります。

ワタシの感想としては「あ、ヒカリマン如実にやる気が無いな」ですね。本来ヒカリマンはもっとやれるハズ。配達スピードも速いし、破損もほぼ無いし。しかし…

イズミケイタ
イズミケイタ

こりゃもうUber Eats飽きてますね。それもまたリアル。

やはり、毎回好評な企画「ヒカリマンの1週間Uber Eatsで1万イクまで帰れま~テン!」以外ではもうやる気が感じなれない🤔

春夏秋冬ごとに開催するこの名物企画は注文状況やUber Eatsの記録として秀逸だからみんな観ときましょう。

イズミケイタ
イズミケイタ

「Uber Eatsで1万円分配達してその日に編集してYoutubeにアップ」を1週間…ヤバいっしょ。

ヒカリマン 1万稼ぐまで帰れまテン ウーバーイーツ 2020冬【2020/冬】ヒカリマンのUber Eatsで1万イクまで帰れま~テン!轢かれかけのバズ動画編
2019年1万イクまで帰れま~テン!

告知『ヒカリマン& TOMIO トークライブ』

来たる2月28日(金)に当ブログでおなじみのヒカリマンとTOMIOでトークライブが行われる。 Uber Eats Youtuberである2人と司会のモロヘイヤ氏、ゲストのチャリ子氏とともにUber Eatsトークライブだ。